本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ183回目~屋外療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、公園での屋外療育で、長男含めて男の子2名での活動でした。

もう一人の男の子は、長男よりも年下の子でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.やきゅう

2.かんけり

3.サッカー

 

特に問題なく、ルールを守って活動することが出来、野球のピッチャーでボールもちゃんと投げられたようです。

 

療育士さんが男性と女性だったので、若いお父さんとお母さんと子供2人で遊んでいるように見えたかもしれません(笑)。

 

 

あと昨日は次男のスイミングの振替を入れていたのですが、前日そのことを伝えると、

「怖い先生がいるから行きたくない・・・」

と言って泣き出してしまいました。

 

少し前に進級したのですが、そのクラスの女性の先生が、次男曰く結構怒るので嫌なのだそうです。

 

いつも通っているのは日曜日で、昨日は水曜日だったので、

「曜日も違うから先生も違うかも知れないよ?」

と説得したのですが、行く時間が近づくにつれて、頭が痛いと言い始め・・・。

 

もちろん熱も何もありません。

 

とりあえず、欠席の連絡もしなくてはいけないし、スクールの人に説明もしないといけないし、やっぱり参加する!とか言い始める可能性もあるので、次男とスイミングするクールまで行きました。

 

受付にいたスタッフ?コーチ?に事情を伝えたところ、

「今日はその先生ではないから大丈夫だけど・・・どうする?」

と次男に聞きましたが、やっぱり次男は休むとのこと。

 

受付にいたコーチも、

「一応その先生には伝えるけど、次男君に上手くなってもらいたくて注意していただけで、次男君をいじめたくて怒っていたわけじゃないと思うよ。」

と説明してくれました。

 

今度の日曜日のスイミング、ちゃんと出てくれるかな・・・。