本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育84回目~個別療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の土曜日は、久しぶりに長男の84回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、他の子が学校などでお休みで、長男一人だけの活動になってしまいました。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近どうですか?(雑談)

2.ゲーム(ノイ・桃太郎電鉄など)

3.卓球

 

最初の雑談は、

「クラブ活動が楽しかった」

と言った話をしてくれたそうです。

 

ゲームについては、よく考えて遊んでいたということでした。

 

桃鉄って、ボードゲーム版もあるんですね。

 

桃鉄はSwitchで少しやっていたので、ルール理解は早かったようです。

 

フィードバックの時に、最近長男が次男の癖(ほっぺに空気を入れて音を鳴らす)を気にして嫌がりすぎるので困るという話をしました。

担当の方からは、

「少しずつ譲り合いの気持ちを持てるようになるといいですね。」

というお話がありました。

 

来年度のお話があり、来年度も同じ枠で通所することが出来そうです。

土曜日の午前中の枠が一番通いやすいので助かります。