本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が心霊特集よりも怖がっていた番組


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私は毎週必ず「ザ!世界仰天ニュース」を観ているのですが、

ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ

 

先日の仰天ニュースの内容は、プロ野球選手がどんどん人生を踏み外していき、最後には強盗殺人犯になってしまうという内容でした。

news.yahoo.co.jp

3/1まで、こちらで無料で観ることも出来るようです。

ザ!世界仰天ニュース|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

どんどん人生を踏み外していく小川博の様子を見て、長男が途中で

「こわい・・・もう見たくないからチャンネル変えてくれない?」

と言っていました(でも結局見てしまったのですが(笑))。

 

 

小川博は現在無期懲役で服役していますが、ギャンブルにはまったり、物事を長いスパンで考えられないなど、病気と言っていいレベルの状態の様に見えました。

 

番組では発達障害とは言われていませんでしたが、ADHDの様な部分もあるのではと感じました。

 

以下の病院のサイトを見たところ、ADHDを有する人は「遅延報酬障害(将来もらえる大きな報酬よりも、すぐにもらえる報酬を選んでしまうこと)」も持っている人が多く、ギャンブル依存症になりやすいのだそうです。

ギャンブル依存症対策

 

小川受刑者は養子として子供のいないご両親に甘やかせて育てられたようです。

甲子園に出たりプロ野球選手になるのはすごく大変だと思うのですが、そんな小川受刑者がプロ野球選手になれたというのがすごく不思議です。

学生時代までは野球に集中しすぎて、その結果なのかも知れません。

 

ですが、プロになってからは銀座のクラブ通いやギャンブルを覚えてしまったため、集中する矛先が悪い方に変わり転落していった・・・という事なのでしょうか。

 

早めに特性に気づき、近くに信頼できる人を置いておけば、こういう結果にはならなかったのかも知れませんね。

 

いずれにしても、色々な快楽を覚えてしまった小川受刑者は目の前の誘惑に弱すぎて一般社会で一人で生活することは出来ないため、本人のためにも絶対に出所すべきではないと思います。

 

小川受刑者がどんどん悪い方へと進んでしまい、しかもそれが実話だという事で長男はすごく怖がっていました。そして、

「お母さんは(住宅)ローンあるんだよね?いくら残ってるの?大丈夫なの?」

と心配してきました(笑)。

 

とりあえず長男と次男には、

「身の丈に合った生活をしていればこんなことにはならないから。」

「本当に困ったことがあったら、見栄を張らずに早めにお母さんに相談してね。」

と説明しておきました。

 

長男は記憶力がいいので、もしかしたら一生この話を忘れないかも知れません(笑)。