本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男から「男の子の臭い」がする


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は午前中は雨のみで雪はさほど降らず、午後からは雪が降りはじめましたが、雨の後なのでそんなに積もらない状態のまま、今朝見たらもう雨も止んでいました。

 

私も朝は普通に出社し、帰りは一応1時間くらい早めに帰りましたが、結局電車も止まったりせず大丈夫でした。

 

長男は昨日の朝、銀世界を期待していた様で落ち込んでいました。

今朝も起きたらガッカリしちゃうかも知れません(笑)。

 

 

さて、ここ最近の長男ですが、また頭が臭うんです。

 

去年の夏の「長男の頭が臭い事件」は(笑)、初夏ぐらいから臭いはじめ、臭いの種類としては、雑巾の様な(笑)本当に不潔な匂いだったのですが、今回はそうじゃなくて・・・

「男の子の臭い」

なのです。

 

以前はちゃんと頭を洗っていなかった(湯船につかって遊んでいただけで、頭や体を洗うのを忘れて出て来ていた)ことが主な原因でしたが、今は冬だし、ちゃんと洗っているのに、髪を乾かした直後の頭でも男の子の臭いがするのです。

 

ネットで調べたところ、やはり同じような悩みを抱えているお母さんは多い様でした(笑)。。

トニックシャンプーやメリットを使っていると言う意見がありましたが、やはり体の中から出てくるものなので、

「鼻を頭に近づければわかるけれど、学校では気づかれないだろう。」

レベルまで改善出来ればヨシとしている感じでした。

 

以前私が使っていたルベルの頭皮用シャンプーに変えようかなと思ったのですが、

 

ルベルのサイトを見ると、男性用のシリーズもある様で、こちらの方が男性臭には良さそうな感じでした。

 

私はお風呂場に何種類ものシャンプーやボディソープを並べるのが嫌いなのですが、既に夫が私たちが使っている全身シャンプーとは別に、自分専用のシャンプー(薄毛防止用(笑))とボディーソープ(加齢臭用?(笑))を使っており、それ以上増えるのが嫌なんですよね。

 

夫にも同じものを使ってもらいたいので、シャンプーは試して良かったら同じものにしてもらえないかを交渉するとして、あとは長男もそのうち体も臭ってくるだろうから、ボディソープも体臭対策が出来てお肌に優しい製品を探して、家族全員で同じものを使うようにしたいと思います。