本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、弟の癖を気にしすぎる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は節分でしたが、出社日だったため、恵方巻はカルディで購入していた冷凍のキンパを食べましたがイマイチでした・・・。

やっぱり当日に買う太巻きが一番おいしいですね。

来年は頑張って買おうと思います。

 

 

さて、2~3か月くらい前から、次男はほっぺに空気を入れて

「グゥ~」

と、カエルみたいな音を出す癖が始まってしまいました。

 

学校ではやっていないみたいだし、爪噛みみたいに衛生的に問題があるような癖でもなく、他害があるものでもないので私は何も言っていなかったのですが、長男はその音が嫌な様で、頻繁に

「次男君それやめて!」

と言うのです。

次男は長男の忠告を真剣に受け止めず、また音を鳴らしたりしています。

 

私は長男に、

「誰だって余計な癖はあるものだと思うよ、長男君だって「手いじり」がなかなか辞められないでしょう?次男君の癖は別に汚いものでもないんだし、そんなに言わなくてもいいんじゃない?」

と説得していたのですが、昨日の夜、長男がとうとう泣きながら、

「次男君がほっぺの音を鳴らすの、本当に辞めて欲しい・・・。お母さん、次男君にやめるように言って!!」

と訴えて来たのです。

 

なんでそんなに嫌なんだ・・・?!

 

ちょっと調べてみたら、こんなのが出てきました。

www.10000nen.com

 

実は長男、食事中に人がくちゃくちゃ音を立てて食べるのも嫌で、よく次男に

「口を閉じて食べて!」

とか言うんです。

 

長男はもしかして、HSPも併発している・・・?!

 

HSPと言うのはHighly Sensitive Personの略、つまり「とても敏感な人」のことで、5人に1人の割合でいる様です。

works.litalico.jp

↑の記事に以下4つが例として書かれていましたが、

・服のタグが皮膚にあたる感覚が気になる
・コンビニの蛍光灯がまぶしく感じる
・大きい駅などの人ごみにいるととても疲れる
・他の人が感じない臭いでも気になる

コンビニの蛍光灯以外、長男全部当てはまるんじゃないかな・・・ASDとの区別がわからない。

 

ただ、

情報を深く受け止めることができ、感受性や共感力が高い代わりに、刺激を過剰に受け取ってしまい疲れやすいといった傾向があります。

と書かれていて、長男はASDという事もあり「共感力」は高くないと思っているのですが・・・。

 

まさか長男、ASD・ADHD・HSPの3つを持ち合わせている?!

大きくなるにつれて、生きていくのがすごくしんどくなるのではと心配です。

 

今度の療育や、発達障害外来で相談してみたいと思います。