本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ブログをいつまで続けるか


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、予定が体操教室だけだったので、結構のんびりな1日でした。

 

さて、タイトルのとおり、

「このブログ、いつまで続けよう・・・」

と、以前から漠然と悩んでいます。

 

このまま続けていると、近い将来、長男がここを見つけてしまう様な気がするのです。

 

ただ、このようにデータの形で日々の長男(や次男)の状況を書くことにより、

「あの時の検査結果どうだったっけ?」

みたいにふり返りたいとき簡単に確認が出来るし、療育の内容をここに記録することで、長男の状況について深く調べたり考えることが出来、自分自身の記録のために役立っています。

 

そして長男の記録が、同じような悩みを抱えているお母さんや、当事者の役に立っていることを願っています。

 

あとはもちろん、毎日の様に読みに来てくださる方、スターを付けて応援してくださる方や、読者登録してくださっている方のためにも、書き続けたいとは思っているのですが。

 

 

いずれにしても、長男が反抗期になったときにバレて、長男にものすごく嫌がられてブログを全て削除しなければならなくなるような流れは避けたい。

 

今は毎日更新していますが、徐々に、長男の療育があったときや、大きな出来事があった時だけとかに更新頻度を少しずつ下げて行き、ひっそりと(笑)、細く長く続けていけたらいいな・・・と思ったりしています。

 

ちなみに長男は、まだ「自閉症スペクトラム症」「発達障害」などのキーワードには気づいていない様です。

 

いつも通っている療育や、通級についてはどう思っているんだろう・・・と思ったりもしますが、以前、療育の担当の方に相談したときに、

「わざわざ話さなくてもいい」

と言われたので、もう理解できる状態になっているような気がしますが、発達障害のことについてはカミングアウトしていません。