本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(4歳(療育直前))


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前こちらに療育前の記録として3歳9ヶ月時の長男の状態を書きましたが、あれから数か月経ち多少その時と異なる部分もあるため、療育開始直前の内容として、アスペルガー症候群に該当する長男の行動をまとめ直すことにしました。

yumirizu.hatenablog.com


前回と同様に、上から困っている(改善したい)順番に書いています。


■ 困っていること

1)興味の対象に向かって注意せず突っ走る  

  →以前より良くなったと思うが、完全には直ってはいない。

2)身体的特徴を悪いことでも口にしてしまう

  →直っていない。  

3)初対面の人に馴れ馴れしく話しかける

  →直っていない。

4)何かに夢中になっていると人の話が聞こえない様に見える

  →直っていない。

5)すべすべ、フワフワした様なものを触るのが好き

  →直っていない。

 

■ 現在はさほど困っていないが、将来のために改善したいこと

6)非常にマイペースすぎる

  →以前より良くなったと思うが、完全には直ってはいない。

7)会話がかみ合わない時がある

  →最近あまりないように感じる。

8)何ヶ月も前の出来事を、まるで昨日の出来事のように話す

  →最近あまりないように感じる。

9)大きな音や動きに反応しやすい

  →家では確認できず。保育園に聞いてみようと思います。

10)少し大きな音が鳴ると「うるさい!」と耳をふさぐ時がある

  →直っていない。

11)テンションが上がりやすい

  →直っていない。

12)~あげる、~くれるを逆に言うことがある

  →以前より良くなったと思うが、完全には直ってはいない。

13)手先があまり器用ではない

  →以前より成長はしているが、月齢相当の器用さと比べると直っていない。

14)「いつもと同じ」ことへのこだわりがある

  →最近あまりないように感じる。

15)想像遊びが少ない

  →あまりないように感じるが、一応保育園にも聞いてみようと思います。

16)時々すごい横目でモノやヒトを見る

  →直っていない。

 

 

 

■ 生活上特に困っていないこと

17)においに敏感

  →直っていない。

18)毎朝「今日はどこに行くの?」と、その日の予定を確認する

  →直っていない。

19)痛みに強い

  →直っていない。

20)同年代の子より、小さな子や大人と遊ぶのを好む場合がある

  →家では確認できず。保育園に聞いてみようと思います。

21)物の配置など環境の変化に敏感

  →直っていない。

22)形に非常に興味を示す

  →直っていない。

 


保育園に確認すべきところは早めに確認したいと思います。

今まで毎日のように長男の事を書いていて、
「療育が始まったら聞いてみたい」
という事が色々あったと思うので、そういう事についてもそろそろまとめておかなければ・・・と思います。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ