本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

においに敏感

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、

「16)においに敏感」
についてどういうことなのかを具体的に書きます。

ちょっと番号が飛びますが、季節的に最近頻繁に感じるのと、実は7)と8)の具体例が思い出せない、と言うのもあるので、書けるものから書きますね^^;。

 

長男は昔から、周囲の匂いをかいで、
「いい匂いかどうか」
を確認する癖があるのですが、
「誰彼かまわずクンクンして困る」
と言うわけでもなく、やはり匂い確認の主な対象は私(時々夫)なのかなと言う感じです。

方法としては、私に抱き付いて服の匂いを確認したり、枕の匂いを確認したりなど。

そこで洗剤やシャンプーのいい匂いがすれば
「いい匂い~♪」
と喜ぶのですが、最近暑いので汗臭かったりすると、
「ママ臭いから着替えて!」
とはっきり言ってきます。

 

お風呂上りに着ているTシャツなどはどうしても汗をかいてしまうので、
「もう寝るだけだから許してよ」
と抵抗してみるのですがダメで、結局寝る前にまた別のTシャツに着替えたり・・・めんどくさい(笑)。

気持ちはわからなくもないので、最近は毎日お風呂上りにコロンや香水をつけています・・・^^;。

 

他にも、外を歩いていてどこかの家からご飯の匂いがすると、
「チキンの美味しそうな匂いだね~」
の様に良く言っています。

本当に匂いにはよく気づくなぁと、ある意味感心(笑)。


この事自体は特に問題はないのですが、「2)時々、他人の身体的特徴を悪いことでも大きな声で言ってしまう時がある」とセットになってしまうのが怖いです。

もしも体臭のキツイ人に遭遇した場合など、ほぼ確実に
「あの人臭いよ~!」
と大きな声で言いそうな気が・・・(恐怖)。

それから口の臭い人とかも・・・。

マナー的には変な匂いを出す方が悪いし、本当に本人のためを考えれば教えてあげる方がいいのかもしれないけど、普通は家族やよっぽど親しい間柄じゃなければ言わないので、その辺りの微妙な感じって難しいですよね・・・。

あとは外出先で私の服の匂いチェックをされると、大きな声で
「ママ汗臭いよ~!」
などと言われないかドキドキします(笑)。
仮に言われても、暑い日だったら周りの人も仕方ないって思ってくれると思いますけどね(たぶん・・・)。

 

冬になれば気を付ける必要もなくなるかなと思っていますが、療育が始まったら相談してみようかなと思います。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ