本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

すべすべ、フワフワした様なものを触るのが好き

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、
「5)すべすべ、フワフワした様なものを触るのが好き」
についてどういうことなのかを具体的に書きます。


まずは以前↓ここ↓でも書いた、ストッキングの件。

yumirizu.hatenablog.com

上記記事から抜粋------------------

長男は赤ちゃんの時から「ストッキングを履いたすべすべした脚」が大好きでした。
赤ちゃん(お座りはできるけどひとりでは歩けないくらい)の頃、ベビーカーに乗せた長男とエレベーターに乗っていたら、ベビーカーの脇に立った若い女性の脚(もちろんストッキングを履いていた)を突然手でスリスリと触ってしまい、女性が
「ヒャッ」
とびっくりしていましたが、相手が赤ちゃんだったため、
「可愛い~」
と、一緒にいた彼氏さんと笑ってくれただけで済んだという一件がありました。

最近は他に興味のあるものが沢山あるためさほどではないけれど、ストッキングを履いたすべすべした脚を触るのが大好きです。
--------------------------

 


あとは少し前に病院に行った時の話なのですが、突然長男が、待合室で座っている女性が持っていたフワフワした羽毛の飾りがついたバッグを見つけて何も言わずにその羽毛の飾りを触ってしまいました。

焦って
「勝手に触ってはダメだよ」
と長男に言うと、その女性が
「いいよ、気持ちいいよね~」
と笑顔で受け入れてくれましたが、これもストッキング事件と同様に、絶対に長男が小さいから許される事で、小学校高学年くらいになれば絶対怪しいと思われるはず。

 

他にもコートのフードや手袋などについているウサギの毛皮の部分みたいなのも触るのが好きですね。

触って気持ちがいいのはわかるし、もしかするとアスペルガー症候群だから、と言うわけではないのかもしれないですが・・・。

今後療育が始まって、相談できる機会があれば確認してみようと思います。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ