本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級119回目~療育センターの話は恥ずかしい?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

全体集会のため指導無し

 

②小集団指導

・今日の予定

・犯人は踊る

・タワーを作ろう

・ふり返り

 

③通級より

「犯人は踊る」と言うカードゲームをやりました。家族でやったことがあると言っていました。かけひきを楽しみ、サイドは見事犯人カードを出して勝ちました!

今日のタワーを作ろうでは「どこを動かしたらいいかな?」と自分からみんなに聞いてアドバイスを受けていました。

自分から取り組んでいることをほめています。

 

ーーーーーーーーーー

今回は1時間目に学校行事の全体集会があり、2時間目のみでした。

 

「犯人は踊る」は、家ではなく療育センターでやったことがあるはずです。

療育センターの名前を出すのが恥ずかしかったのかな???

 

今日は学校は無いですが、子供たちの歯科検診で歯医者さんに行ってきます。