昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①個別学習
・今日の予定
・お話タイム
・ストーリーキューブ
・こころカルタ
・ドメモ
・ふり返り
②小集団指導
・今日の予定
・かぶったナイス
・タワーを作ろう
・ゴロゴロドッチ
・ふり返り
③通級より
今日は一対一の個別学習だったので、ゆっくりのんびりと学習を進め、こころカルタでは自分の考えをしっかり伝えられました!
「タワーを作ろう」では、タワーが倒れないようにメンバーで相談しました。
「ここに置かない?」と友達に提案したり、アドバイスしたり、積極的に参加出来ました。
ーーーーーーーーーー
個別学習で行った「ストーリーキューブ」「ドメモ」はこちらのゲームの様です。
ストーリーキューブは、出た目でお話を作ったりして遊ぶゲーム、ドメモは心理戦のゲームみたいですね。
長男は、通級や療育の時だけですが、割と積極的になってきたような気がします。
来週は通級の授業参観がある予定です。
個別学習でもう一人の子があまり来ないのですが、来週は来てくれるかな・・・?
(長男と同じ保育園で、うちにも遊びに来たことがあるので良く知っている子です。)