本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級117回目~積極的になってきた?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・今日の予定

・お話タイム

・ストーリーキューブ

・こころカルタ

・ドメモ

・ふり返り

 

②小集団指導

・今日の予定

・かぶったナイス

・タワーを作ろう

・ゴロゴロドッチ

・ふり返り

 

③通級より

今日は一対一の個別学習だったので、ゆっくりのんびりと学習を進め、こころカルタでは自分の考えをしっかり伝えられました!

「タワーを作ろう」では、タワーが倒れないようにメンバーで相談しました。

「ここに置かない?」と友達に提案したり、アドバイスしたり、積極的に参加出来ました。

 

 

ーーーーーーーーーー

個別学習で行った「ストーリーキューブ」「ドメモ」はこちらのゲームの様です。

 

 

ストーリーキューブは、出た目でお話を作ったりして遊ぶゲーム、ドメモは心理戦のゲームみたいですね。

 

長男は、通級や療育の時だけですが、割と積極的になってきたような気がします。

 

来週は通級の授業参観がある予定です。

個別学習でもう一人の子があまり来ないのですが、来週は来てくれるかな・・・?

(長男と同じ保育園で、うちにも遊びに来たことがあるので良く知っている子です。)