本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級122回目~学芸会のふり返り


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

だいぶ遅くなってしまいましたが、いつの間にか長男が学校から11/24(木)分の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきていました。

先生が11/25まで不在だったので、私が新型コロナを発症し寝込んでいた日(11/29)に持ちかえってきたのかも知れません。

 

①個別学習

・今日の予定

・学芸会について

・買い物も作戦が勝負!

・ドッチビー

・ふり返り

 

②小集団指導

・今日の予定

・話し合って決めよう

・ボーリング

・ふり返り

 

③通級より

学芸会の振り返りをしました。マスクを外し忘れてしまったこと、保護者席のくじで2番を当ててしまったからお家の人が近くで観ていたことが恥ずかしかった様でした。

「緊張していると忘れてしまうよね」「おうちの方は嬉しかったのでは?」

などと話をして、そのような考えもあることが分かりました。

久しぶりのドッチビーを楽しんでいました。

 

 

学芸会については、以前の記事で書いた通りですが、前回の3年生の時と比べて「恥ずかしい」と言う気持ちは落ち着いてきたように思います。

3年生の時は、コロナ騒動で保護者の鑑賞は無くYoutube配信のみでしたが、頑なに

「絶対に見ないで!」

と恥ずかしがっていましたが、今回は

「恥ずかしいけど、まぁ見られても仕方ないか。」

と言う雰囲気でした。

 

小さいうちに失敗を重ねて、小さなことであれば

「まぁいいか」

って思えるようになって行くといいと思います。

 

さて療養期間が昨日までだったので、ようやく今日から外出することが出来ます。

子供たちも今日から今まで通り、学校や習い事に行く予定です。

子供が給食を食べられるようになるのは非常にありがたいですね。

インフルエンザも含め、これからも感染症には気を付けて行きたいと思います。