本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害外来21回目~初めて父親と診察


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日の土曜日は、21回目発達障害外来の通院日でした。

 

この日は、朝早くに私が小児科に連れて行き疲れてしまったことと、診察時間が11:30~でお昼ご飯の支度をしたかったという理由から、夫に同行をお願いしました。

 

指の第一関節の外側のかさぶたをむしってしまう件についても相談してもらいましたが、以前も

「刺激が欲しいのでしょうね。」

という事で、自分で辞めようと思わないと難しいのではと言われていたのですが、今回も同じような感じだった様です。

 

以前皮膚科で相談したときは、

「少なからずアトピーで痒みがあるのだと思います。」

という事で強めのステロイドを出してもらいましたが、なかなか治りません。

このまま続くとシミみたいに跡になっちゃいそうですよね・・・。

 

いつものお薬(アトモキセチン)を処方してもらい、次回は12月となりました。

 

さて土曜日の朝に行ってきた小児科ですが、指示されたとおり、朝一番の尿を持参したところ、尿の混濁も見られず改善しているとのことで、これ以上の通院は不要とのことでした。

 

先週の尿で検査したところ「MRSA(耐性菌)」が検出されたとのこと。

MRSAは、長男の中耳炎でも検出された細菌です。

疲れていて免疫力が低下していたのでしょうか・・・。

病名は「尿路感染症」とのことでした。

調べて見たところ、膀胱炎や腎盂腎炎などをあわせて尿路感染症と言うようです。

 

とりあえず、長男はあまり水分を取らないし、お風呂あがってからも何も飲まないことが多いので、お風呂上りには何かしら水分を取るように声掛けを忘れないようにしていきたいと思います。

 

小児科で先生から、

「コロナワクチンは打ちましたか?」

と言われたので、まだだと答えたところ、

「そろそろ打った方がいいですよ。」

と言われてしまいました。

 

ノババックスワクチンを12歳未満も打てるようになったら打ちたいと思っているのですが、そろそろファイザーで1回目を打ってしまった方がいいのか迷います。