本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級118回目~授業参観


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・今日の予定

・お話タイム(ストーリーキューブ)

・ボブジテン

・こころカルタ

・ドメモ

 

②小集団指導

・今日の予定

・かぶったナイス

・タワーを作ろう

・ふり返り

 

③通級より

本日はご参観いただきありがとうございました。

どの課題も取り組んでいるのですが、長男さんの良さが出し切れない様子もあったことと思います。

「タワーを作ろう」で、よく考えたいいアドバイスを発言しても周知しきれなかったりしているので、タイミングや相手意識が持てる様助言していければと思います。

 

ーーーーーーーーーー

この日は、私も授業参観で見学させていただきました。

個別で行った「ボブジテン」は、私も参加させてもらいました。

個別で一緒のもう一人の子も来ていて、一緒にゲーム出来て楽しかったです。

 

 

通級からのコメントで、

「長男さんの良さが出し切れない様子もあった」

とありますが、よくわかりませんでした^^;。

以前と比べると結構発言していたように思うのですが、もっと伝わるように表現方法を工夫するとさらに良くなるはずってことだと思います。

 

周囲に認められる様な良い考えは、きちんと伝わるように意見出来る方が良いと思うし、生きていくうえで必要なスキルだと思うので、上達して欲しいと思います。

 

そして、昨日(土曜日)も普通級の方の授業参観がありました。

1日遅れてしまいましたが、また明日、様子を書こうと思います。