本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の小学校面談(小5・2学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の面談に行ってきました。

 

元々は次男と同じ11/25(金)だったのですが、先生がお休みになってしまい11/29(火)に延期したのですが、その日は私がコロナで発熱してしまい再び延期・・・。

結局昨日になってしまいました。

 

長男についてですが、学習面は特に問題ないとのことでした。

 

ただ授業中、手をいじって話を聞いていないときがあり、そういう時は名指しで質問したりしてくれているとのこと。

意外と聞いている時もあれば、全然聞けていない時もあるという事でした。

 

体育は、現在バスケをやっているらしいのですが、男子の勢いに引き気味で、自分からボールを追いかけると言うより、少し離れたところから観ている感じがあるという事でした(笑)。

 

バスケの授業について先生が言っていたのですが、女子は、ディフェンス・オフェンスの考え方が良くわからないらしく、1~2名のやる気がある子がシュートを狙い続け、他の子はただそれを眺めているだけで、先生がいくらバスケのルールを伝えても全然試合にならないと言っていました。

 

小学生ってそんな感じでしたっけ???

テレビなどでバスケの試合も見たことが無いと言っているそうで、敵・味方で争うことに慣れていないのでしょうか?

長男も女子みたいな感じなのだと思います。

 

2学期の体育の成績・・・大丈夫かな?心配です。

 

友人関係については、何名か仲の良い子がいるので問題なさそうとのことでした。

先日コロナ明けで学校に行った時も、

「お~!!長男久しぶり!」

と、他のお友達が迎え入れてくれて、

「俺なんか40度も熱がでたよ!」

みたいな話が聞こえて来て、おそらくコロナで休んでいた話をしていた様だと教えてくれました。

 

長男は、

「○○君に「僕があまり症状出なかったから家族全員にコロナうつしちゃった」と言ったら、「僕と同じだね」って言われたよ。」

と言っていました。

子供はかなり症状が軽い場合があるので、本当に要注意です・・・。

 

とりあえずフォートナイト仲間がいるので、そこで問題を起こさない限り、そのお友達とは仲良く出来るのかなと思っています。

 

面談は他の保護者とのタイムスケジュールの関係で通常10分間しか出来ないのですが、個別にセッティングしてもらったおかげで30分くらい話すことが出来て良かったかも知れません。