本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

もしも家族が新型コロナに罹ったら


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、職場の方のお子さんが新型コロナに感染し、その後、奥さん、他の子供たち・・・と感染していき、結果的に、職場の方を除くご家族全員が新型コロナに感染してしまいました。

 

赤ちゃんもいるご家庭なので、先週木曜日は、

「家族の看病が大変すぎて仕事にならないので休みます。」

るという事でお休みを取っていました。

 

状況的にご本人も感染する可能性が高いのでは・・・と思っています。

 

その方の状況を聞いて、改めて

「家族が感染した場合、家庭内での感染対策・隔離の方法」

について考えたいと思いました。

 

大人は部屋を分けてドア越しのやり取りをすればよいと思いますが、問題は子供です。

 

職場の方の家庭も、最初に罹ったお子さんが保育園児のため隔離が難しく、すぐに母親が感染、その後母親を通して他の兄弟が感染してしまったと思われます。

 

まず、子供が感染の疑いがあるという状況になった場合、母親と父親どちらがその子供のお世話係になるかを決める必要があります。

 

両親ともが感染した子供のお世話をすると、親が同時に感染して共倒れになる可能性があるので、子供の対応は1名に絞り、もう1名はいざと言う時の命綱として、徹底して子供には近づかないようにする必要があると思いました。

 

よく考えたら、感染力の高いノロウィルスに感染したときと同じですね。

 

お世話担当の親が感染した頃には、おそらく子供も症状が治まりつつあると思うので、もう1名の親が子供のお世話を担当し、万が一もう1名の親が感染してしまった場合でも、時間差で最初に罹った方の親が回復していれば何とかなると思います。

 

特に小さなお子様いるご家庭は、事前に夫婦で役割分担を話し合っておくと良いと思います。