本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級の面談(5年2学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日のお昼休み時間、通級の面談があり学校に行ってきました。

 

昨日は、あまり個別指導計画に沿った話はせず、活動の中で気になったことを中心に話していきました。

今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、通知表と一緒にもらった時にきちんと書こうと思います。

 

まず、家族が新型コロナに感染した件、

「僕のせいで家族にうつしてしまい、不安だった。」

と言っていたそうです。

 

長男は内心色々考えているけれど、その表出が苦手で外からだと考えていることが見えないという問題があります。

長く付き合っていればなんとなくわかってくるのですが。

 

次に、指いじり(かさぶたをむいてしまう)については、それをしているから授業態度が良くないという自覚はあるそうです。

指いじりしながらも指示は聞いているけれど、相手からは聞いているように見えないので「ちゃんと聞いているアピール」が出来ると良いですね、とのことでした。

 

また、会話の中でよく「お友達が」と言う単語が出てくるようになり、他者意識は以前より強くなってきたのではないかという事でした。

 

そして来年度ですが、校内で関係するメンバーでいろいろ検討した結果、来年も支援した方が良いのではないかとのことで継続となりました。

 

 

実は今日からスキー旅行に行く予定だったのですが、行き先の降雪の進みがあまりよくないため(一応オープンはしてますが)、1月に変更しました。

なので、

「今年のクリスマスのお料理やケーキの準備を何もしていない!!」

と言う状態なのです。

旅行先で色々食べられる予定だったので、ケーキの予約もしていないしクリスマスディナーの用意も何もしていません。

 

いっそのこと今年は、

「24日の1日だけで準備したらどこまで出来るか?!」

と言うチャレンジをしてみようかな?と思っています(笑)。

さて、どんなクリスマスになるでしょうか?!?!