本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

とうとう新型コロナに感染しました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

タイトルの通り、とうとう新型コロナに感染しました。

しかも家族全員。

 

経緯としては以下の通りです。

 

11/28(月)

長男(小5)に軽めの頭痛。熱もなく、

「ゲームの画面をじっと見すぎなのではないか?」

と言う話をしながら一応カロナールを飲ませる。

11/29(火)

私が発症。

午前中は熱は無く、頭痛・吐き気・寒気のみ、お昼ごろから熱が出始め、夕方には39.3度。夜、家にあった抗原検査で陽性。

子供の面倒を見るためよく家に来ていた私の父も発熱。

11/30(水)

私が発熱外来に行き、新型コロナウィルス感染症の診断を受ける。

(薬はメジコントランサミンのみ。ゾコーバはもらえなかった。)

私は解熱剤を飲めば下がるが、飲まなければ相変わらず39度台の発熱・頭痛・吐き気。

次男と夫が発熱。次男は38.4度、夫は38.9度をピークに、1日程度で熱は下がる。

私の父も病院で新型コロナウィルス感染症の診断を受けたとの連絡あり。

12/1(木)

夫・長男・次男が発熱外来へ。抗原検査を行い、その場で3人とも新型コロナウィルス感染症の診断を受ける。

私は相変わらず、解熱剤を飲めば下がるが、飲まなければ相変わらず39度台の発熱・頭痛・吐き気。熱でウィルスを殺しているため、解熱剤を飲むと回復が遅れるのではないかと思い解熱剤を飲むのをやめる。

長男は相変わらずほぼ無症状、次男は完全に回復、夫は熱は下がったが咳が残る。

私の父も元気になったとの連絡あり。

12/2(金)

私はようやく37度台に熱が下がったが、体調がすぐれず出来るだけ横になっていた。

夜には久しぶりに入浴出来た。

頭痛・鼻づまり・のどが腫れている感じ、食欲不振。

うちさぽ東京の食料が大量に届いた。

12/3(土)

割と体調回復し、軽い掃除なども出来るように。

鼻づまり・のどが腫れている感じはあるが、前よりは食べられるようになった。

(今までの吐き気や食欲不振の原因は、物理的にのどが腫れている感じがあるからだと思われる。)

 

 

最初に学校かどこかで感染した長男が超軽症(頭痛のみ)だったため、知らぬ間に家族全員に感染してしまったのだと思われます。

私が陽性になった11/29(火)までは、長男は普通に学校や塾に行っていました。

翌日以降は休んだり、リモート授業を受けたりしています。

子供たちはワクチン未接種でしたが、本当に軽くて良かったです。

今は二人とも、早起きしてフォートナイトのイベントで遊んでいます。

 

今回は、私が一番家族の中では重症でした(高齢の父よりも)・・・もう二度と罹りたくないので、子供たち(特に症状がわかりづらい長男)には感染予防を頑張ってもらいたいと思います。