本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

学芸会


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男の小学校で学芸会がありました。

 

学年ごとに時間が分かれており、ちょうど次男(2年生)→長男(5年生)と時間がつながっていたので助かりました。

 

ふたりともナレーターと言う、黒ズボン+白シャツを着てちょっとしたセリフを言う役でした。

 

次男は「録画しないで」と言っていましたが、頑張って録画しました(笑)。

 

長男は、舞台に並んだとき一人だけマスクをしており、隣の女子に話しかけれられてハッとしてマスクを外していました(笑)。

 

私としてはある意味良い映像が録れて嬉しかったのですが、本人に言うと傷つくかなと思い何も言わないでいたら、帰宅してから自分でカミングアウトしていました。

そんなに気にしていない様でよかったです。

少し前の長男だったら、気に病んでビデオも絶対に観たがらない感じだったと思います。

 

ちなみに、昨日は土曜日なのでお昼ごろに帰ってくるのかと思っていたのですが、なかなか帰って来ないので予定を見たら14時半まで学校でした。

「えっ?!お弁当??」

と思ったら、給食だったので良かったです。

お昼ご飯(カレーうどん)を4人分用意してしまったので、それは晩御飯に回りました。

 

 

先週は学芸会の関係で通級もお休み、昨日の土曜日は療育センターでの療育がありましたが学芸会で参加できませんでした。

 

明日の月曜日は振替休日になるので私も休暇を取得し、

・長男の耳鼻科通院

・長男の予防接種(2種混合)

・次男の歯科通院

・次男の体操、スイミング振替

など、色々と予定を入れています。