本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の成績に関して悩みや反省


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

少し前の記事にも書いた通り、

次男は四谷大塚の通信「リトルくらぶ」がいいのでは?! - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々


次男は、四谷大塚の小学1年生準備講座に通っているのですが、全国統一小学生テストや、リトルオープンテストの成績が悪く、1年生から四谷大塚に通えないかも知れない・・・と言う事態になっています。

 

理由は、今まで私が勉強をあまり教えていなかったという事と、小学校受験の勉強や模試などの経験が無いので、テストでものすごく緊張してしまい、先生の問題の読み上げが上手く聴けなくなってしまうみたいなのです。

 

そして本日、追試を受ける予定なのですが、

四谷大塚の通信教育「リトルくらぶ」

が魅力的で・・・多分、通塾ではなく通信教育にする予定です。

 

 

 

追試を受けるかどうかは、本当に悩みまして、

「追試を受けずにこのまま終わるのは負けたまま逃げるみたいで嫌だ」

「でも追試もダメだったら、本当に出来ない子って烙印を押されたみたい・・・」

「でも逆に受かっちゃったら、うれしいけど通塾断らないといけないんだよね・・・」

「でも追試を受けずにこのまま終わるのは負けたまま逃げるみたいで嫌だ」

 みたいな思いがぐるぐるとエンドレスに巡ってしまって・・・(笑)。

 

父にそれを言ってみたら、

「それじゃあ、後で通塾したいって気が変わってもいいように、受けるだけ受けておきなさい。」

と背中を押してくれ、結局受けることにしました。

 

今日受ける予定なんですが、いきなり成績が上がるとも思えないので、やるだけのことはやって、ダメでも仕方ないと思っています。

 

ウチには小3の長男もいるので、

「まだ年長さんなんだし、何でこんな小さい事で悩んでいるんだろう・・・」

という事はわかってるんですが、今まで次男にきちんと勉強を教えていなかったせいで、こんなことになってしまって、次男に申し訳ないと言う気持ちが強いです。

 

 

昨日、次男がこんなお手紙をくれました。

f:id:yumirizu:20201213055248j:plain

文章ちょっと変なところありますが(過去形?笑)、うれしい!!

 

追試がダメでも、こんな風にお手紙が書けるようになったので、ここ最近の頑張りは無駄ではなかったと思うし、いつか「全国統一小学生テスト」でいい点がとれるよう、これからも諦めずに次男と頑張ろうと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ