本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ127回目~お題カードでお話する


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回、いつも一緒の1つ年上の男の子と久しぶりに一緒に活動することができました。

 

活動内容は以下の通り。

1.はしる

2.先生とおはなし

3.あそびぎめ

4.ドッジボール

 

2.の「先生とおはなし」ですが、長男がいつも1歳年上のお友達と話をする時に、お友達の意見を優先してしまいがちで、あまり発言が無いので、先生とお話をしてみたという事です。

 

まず、お題が書かれたカードを選び、それについて話をしたそうです。

長男は、

「レジで並んでいたら割り込んでくる人がいました。あなたならどうする?」

と言うお題について、

「警察を呼ぶ」

と回答(極端だな(笑))。

 

先生が

「直接言ったらどう?」

と聞くと、

「変な人で暴力をふるってきたら大変だから」

と言っていたそうです。

先生から、

「それなら、お店の人を呼べばいいかもね」

とアドバイスしてもらったそうです。

 

 

 

次のカードは

「今一番やってみたいことは?」

と言うお題に対し、

「雪だるまを作ってみたい。この辺りはあまり雪が降らないので、滅多に作る事が出来ないから。」

と回答。

 

最後は、

「クラスにあったらいいなと思うもの」

については、

「あったらいいものとは少し違うけど、全部が休み時間だったらいいと思う。」

と言っていたそうです。

 

3.の遊びぎめは、ドッジボール(長男)と変わりドッジボール(お友達)とで意見が分かれましたが、結局のところ、半分ずつやったそうです。

 

いずれも、ルールを守って出来ていたという事でした。

 

さて、今日からまたお仕事です。

あと少しでお正月休みですね、頑張りましょう!! 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ