本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の通知表(3年生2学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は小学校の終業式だったので、長男は通知表をもらってきました。

 

1学期の通知表についてはこちら。

(コロナで色々あって10月になってしまいましたが)

yumirizu.hatenablog.com

 

10月にもらったばかりなので、2学期の終業式では評価が無いと思っていたのですが、不意打ちをくらいました(笑)。

学年だよりとかにちゃんと書いてあったんだろうと思いますが。

 

そして今回の結果は、以下の内容でした。

国語「よくできる」1項目、「できる」2項目

社会「よくできる」1項目、「できる」2項目★

算数「よくできる」1項目、「できる」2項目

理科「よくできる」2項目、「できる」1項目

音楽「よくできる」2項目、「できる」1項目

図画工作「よくできる」2項目、「できる」1項目★

体育「よくできる」1項目、「できる」2項目★

「がんばろう」は無しでした。 

 

 

 

 

社会・図画工作・体育で「よくできる」が1学期と比べて1つ増えていました。

 

頑張ったね、と褒めておきました。 

 

 

学校からの報告では以下の事が書かれていました。

学芸会では、歌やセリフで大きな声を出すことを目標に練習を続け、本番では納得のいく縁起が出来たことに達成感を味わっていました。

(中略)

日頃、何か分からない事があった時には質問をしに来ることができるようになりました。自分の今の状況を言葉で伝える事ですっきりしていく事を実感している様です。

 

家ではあまり感じないのですが、

「自分の今の状況を言葉で伝える」

が段々と上手く出来るようになった様で良かったです。

 

さて、私は来週火曜日まで仕事の予定ですが、夫と子供たちは今日から冬休みです!!

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ