本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

四谷大塚の通信「リトルくらぶ」に決めました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 少し前に悩んでいた、年長次男が小学生から通う塾ですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

家に届いた資料を読んでみたところ、通信でも「新1年生入学準備講座」が9月から開校されていて、こちらを受講すると(税込み11,000円)、「リトルくらぶ」の入学金が免除になるという事に気づきました。

 

早速「リトルくらぶ」に入る前提で、「新1年生入学準備講座」を申し込んでしまいました。

こちらの「新1年生入学準備講座」は、四谷大塚の校舎で次男が受けているものとは内容が異なるとのこと。

 

今申し込んだ場合、12月(間に合わない場合1月)に、9月以降の分がまとめて届くそうで、1ヶ月分がプリント12枚~14枚くらいらしいので、届いたら1日4枚くらいやれば消化出来るかな?!

 

 

 

そして「リトルくらぶ」の方は、今年度から中学受験コースが新設され、中学受験コースは、今まで別料金だったWebの解説授業や、2年生から追加される月例テストも料金に含まれるという事でした。

 

中学受験コースの料金は以下の通り。

入会金:11,000円(税込)※「新1年生入学準備講座」受講料で補填

年間 :69,960円(税込)※12ヶ月一括払い

(2年生、3年生はもう少し高いです)

 

以前の記事でも書きましたが、リトルコース(通塾)だと、

入会金:22,000円(税込)

年間 :158,400円(税込)(月謝13,200円×12)

なので10万近く差があるうえ、通塾生は上の月謝とは別に春・夏・冬の講習も参加必須なので、さらに6万近く講習代がかかるのです。

 

同封された資料を見たところ、「リトルくらぶ」「進学クラブ(4年生~6年生)」の受講(のみかは分かりませんが・・・)で、開成・桜蔭・灘にも合格した子もいる様で、内容は悪くないのかなと思っています。

 

今、次男が通塾している四谷大塚校舎の低学年担当の先生は、やっぱりどうしても抵抗があります。

先週もおしゃべりが止まらない子がいて、

「これ以上しゃべったら腕をつかんでつまみ出すよ!」

と、先生が何度も怒ってキレていたそうです。

 

そういう様子を繰り返し見て、次男が

「おしゃべりばかりする子=ダメで悪い子、バカにしてもいい子」

みたいな思考になってしまうのが嫌です。

 

次男には説明しましたが、世の中にはいろんな人がいて、誰にだって苦手な事や得意な事があって、それをお互いに認め合い、尊重しあって生きているんだという事を理解できる人間になってほしいと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ