本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

仕事が予定より遅れがちな人の対処方法


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、一緒に仕事をしているTさんの記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

その後も、気づくとどうでもいい事にかなり時間をかけて検討や資料作りをしたりしていることがあり、自分の会社の後輩からも

「進捗がそんなに遅れているのに、そこまで時間をかけてやる作業じゃないでしょ」

と言われたりしてしまう場面もありましたが、必死に対策を考えまして(笑)。

 

 

Tさんについては、以下の様なところで困っているのですが、

①お願いしていない作業を勝手にやってくれてしまっている

②サラッと終わらせればいい作業にものすごく時間をかけている時がある

③作業内容を伝えて合意したのに、数日するとなぜか忘れていてそれが無かったことになっている時があり、期間近くなって望んだ成果物の状態に全くなっていない事が判明し、結局遅れる

 

 

 

対策としては以下の通り。

まずは本人に、

「Tさんの進捗がなかなか予定通り進まないので困っている」

と認識を共有し、その理由として考えられることとして、

・作業が丁寧すぎること

・指導担当としての責任から、メンバーが出来る事も引き取ってくれてしまうこと

・私がお願いしたちょっとした調査などに、想定以上に時間をかけすぎてくれていること

等、

「ありがたいのだが、時間がない時にそこまでしてくれる必要はない」

ということを説明しました。

 

そして、以下の様に対策を心がけたところ、何とか進捗の遅延が改善されてきました。

 

①Tさんの予定にない担当外作業が発生し、Tさんがそれをやろうとしていた場合、必ず報告してもらい、他の人に出来る事であれば、私がその時一番手の空いている人に振ってしまう。

 

②私からのお願いについては、

「〇分くらいで出来るレベルで。〇時〇分までにお願いします。」

と、短時間で済まさざるを得ない状況を作る。

ちょっとした質問については、考え込んだり悩んだりしないよう、Tさんの席まで行き、出来る限り短時間の会話で済ませる。

 

③毎朝行っている進捗会の内容は、必ず議事メモを作り、すぐにメンバー全員にメール。決まったことを共有する。

その中で作業の優先順位を明確に指示。

特にTさんのところは、

「こちらの作業は〇さんが待っていて、遅れると〇さんの進捗にも影響するので、他の作業はこちらの作業が終わるまで絶対に手を付けないでください」

と、明確な指示を心がけました。

 

Tさんは優しいので「誰かに迷惑がかかるかもしれない」と言うと効くような気がします。

 

一時期は結構イライラしたし、誰かに相談しようか悩みましたが、解決できそうで良かった・・・。

何とか頑張ってTさんとのお仕事を進めて行きたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ