本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小3長男、アトモキセチン(ストラテラ)の効果


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今年の10月に、WISC-Ⅳの検査結果を受け、お薬を処方された長男(9歳小3)。

 

それから約2ヶ月ですが、処方量と長男の変化を書こうと思います。

 

処方量は以下の通り。

10/22~28:朝5mg、夜10mg

10/29~11/4:朝15mg、夜10mg

11/5~11/13:朝25mg、夜10mg

11/14~:朝25mg、夜20mg 

 

処方量は今のところ朝25mg、夜20mgで固定され、あとは体重が増える毎に量を増やしていく事になっています。

(現在の長男体重は32キロくらい)

 

長男には、吐き気の副作用は出ませんでした。

眠気は、飲む前から時々学校から帰って来てお昼寝していたのでよくわかりません。

 

「お薬の効果かも?」と思われる出来事は以下の通り。

・10/23(2日目)

計算問題でウッカリミスしそうだったのを、事前に自分で気づくことが出来た

・10/24(3日目)

塾で

「最近本当に授業態度が良くなって来て、今日はよく聞けていた様に思います。」

と報告を受ける。

・10/29(8日目)

長男に聞いたら、

「ボーっとしなくなった気がする」

との感想。

 

 

 

 

・10/30(9日目)

学校から帰ってきたら、

「眠いから塾休みたい」

と言ってそのままお昼寝してしまい、個別指導の塾を休んでしまった。

・11/6(16日目)

参加した通級より「ボーっとすることが無くなった。」との報告あり。

・11/13(23日目)

参加した通級より、

「色々な事に気づいたり、反応したりする様子があります。

その分「ボーっと」から「刺激にそれる」事が増えるかも知れません。」

と言う報告を受ける。

・12/1(41日目)

学校の面談で先生から、

「今までボーっとしていて「別にいいや」という感じで過ごしていたものを、聞きそびれたり分からなかったところは最後に先生のところに来て確認する様になった。」

と言う報告を受ける。

・12/16(56日目)

通級の面談にて

「ボーっとしなくなり周囲が見えるようになって来て、本当にわかりやすく変わった。」

と言う報告を受ける。

 

 

塾のテストも、ここ3ヶ月で急によくなって来ました。

今まで100番以内にはなかなか入れなかったのですが、

2020年10月31日の月次テスト 30番台

2020年11月28日の月次テスト 60番台

2020年12月19日の月次テスト 30番台

と、薬飲み始めてから急によくなりました。

 

薬の効果なのか、たまたま、今までの努力が実を結んできたのかも知れないし、分かりませんが。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ