本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男は四谷大塚の通信「リトルくらぶ」がいいのでは?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

9月より、四谷大塚の1年生準備講座に通っている次男。

 

長男が1~2年生の時にお世話になった先生は異動でいなくなっており、今は、

「ちゃんと聞いてなかった子にはもう教えない」

みたいなキツい感じの先生で、その他にも色々なところで

「長男の時の先生が良かったなぁ・・・」

と思うところがあったので、色々迷いながらも長男と同じく2月からの入塾を考えていましたが、次男の全国統一小学生テストや、リトルオープンテストの成績が悪かったため、今度の日曜日に追試を受けることになってしまいました・・・。

 

11月から小学校の受験勉強用のペーパーを使って次男と頑張りましたが、1ヶ月では無理だったようです(涙)。

 

小学校受験の勉強は、やって良かったと思う内容も多いので、四谷大塚のテスト関係なく、残っている教材は全部使い切ろうと思っています。

 

仮に今度の日曜日の追試でダメでも、1月・2月のリトルオープンテストや、入塾テストで基準点を越えれば入れるらしいんですけれど、とにかく

「あの先生に2年間もお世話になるのがなぁ・・・」

と言う感じだし、他の塾を検討していたら四谷大塚に通信講座がある事に気づきました。

四谷大塚ドットコム リトルくらぶとは?

 

何と、教材は四谷大塚の通塾生が使うものと全く同じ。

 

 

 

こちらを見てみたところ、長男が使っていた見慣れた教材が。

四谷大塚ドットコム リトルくらぶの教材

通信で添削をしてくれる様です。

 

そして何と言っても魅力的なのは、費用面です。

リトルくらぶ(通信)は、

入会金:11,000円(税込)

年間 :56,870円(税込)※12ヶ月一括払い

ですが、 

リトルコース(通塾)だと、

入会金:22,000円(税込)

年間 :158,400円(税込)(月謝13,200円×12)

と10万近く差があるうえ、通塾生は上の月謝とは別に春・夏・冬の講習も参加必須なので、さらに6万近く講習代がかかるのです。

 

となりの駅まで毎週通うので、さらに交通費も往復の時間もかかります。

 

それにしても長男の時は、中学受験するつもりもないのによく頑張って払ってたよな・・・私(笑)。

(子供の習い事代は、すべて私の収入から支払っているので)

 

 

しかも、四谷大塚は結構頻繁にコロナの感染報告が出ていて、次男が通っている校舎でも従業員がコロナに罹ったと言う報告を受けています。

 

 

 

リトルくらぶは3年生まであるので、3年生からはenaに通いながら受講も可能です。

enaの3年生はボリュームが少ないので、四谷大塚の通信と併用で丁度いいと思いました。

 

長男も四谷大塚の通信で良かったのでは・・・無駄遣いしてしまった気が(笑)。

正直、通信講座の方が魅力的に感じている状況で、資料請求中です。

 

なので、予定している追試を断ろうか迷い中です。

今日電話して断るかも・・・知れません。

ただ、このままだと負けたまま逃げるみたいな感じなので、どうせなら、追試でクリアして名誉挽回したいと言う気持ちもあります。

でも追試でクリアしちゃうと、今度は通塾を断らないといけないのですが・・・。

 

通信にするとしても、長男と同様、全国統一小学生テストなどの無料テストは受けに行って、学力の確認はしていく予定です。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ