本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ128・129回目~屋外療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日と昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

2日とも屋外療育だったのですが、屋外療育だと活動する種類も少なく、フィードバックも雑なので(笑)、2日分まとめて書きます。

 

1日目(12/26)

少し大きな子と、年下の子も含め4人での活動でした。

1.かくれ鬼ごっこ

2.缶けり

3.かけっこ

 

長男は、なんと「缶けり」を今まで一度もやったことがなかったそうです。

最初は、缶けりのオニをやるのも不安そうでしたが、段々とルールを理解して遊ぶことが出来たという事でした。

 

最後にかけっこをして待ち合わせ場所に戻ってきたのですが、1番で戻って来ていました。

 

 

 

 

2日目(12/27):

1.どんぐり投げ

2.缶けり

3.かけっこ

 

今回は、長男よりも小さい子たちと4人での活動でした。

 

また缶けりをして遊んだそうですが、前日に一度やっていたため、自信を持って上手にオニなども出来ていたそうです。

 

1日目も2日目も、公園で沢山カラダを動かすことができて良かったです。

 

 

長男は12/26~29までenaの冬期講習。

次男は昨日(12/27)で、四谷大塚の小学1年生準備講座が終了。

 

私は今日は出勤、明日はTWです。

 

年末年始はいつも遠出はしないので、いつも通りのお正月になりそうですが、今年はさらに、初詣も行かない予定です。

 

私も夫も出かけるのが面倒なタイプなので、初詣などは正直、行かずに済んで良かったという感じがあります。

いつも行っている神社では、オンラインで御祈願や、お守りの購入が出来るようになっていたので、オンラインでお願いしてもいいのかな、と思ったりしています。

(でも本当に行かなくていいのか?ちょっぴり罪悪感・・・)

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ