本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

漢字検定、長3封筒でも合格だった


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

10月末に、初めて漢字検定7級を受けた長男。

yumirizu.hatenablog.com

 

11月下旬くらいから結果が気になって、普段全然確認しないポストを頻繁に確認しつつ(笑)、結果通知を待っていました。

 

漢検の公式サイト(お申し込み後から結果のお届けまで | 個人受検 | 日本漢字能力検定)によると、

<合格者>
以下の資料をA4サイズの冊子にまとめてお届けします。
 ※送付には角形2号の封筒を使用します。
  ●検定結果通知
  ●合格証書または満点合格証書(A4サイズ)
  ●合格証明書(A5サイズ・2通)
  ●標準解答

<不合格者>
以下の資料を三ツ折りにして送付します。
 ※送付には長形3号の封筒を使用します。
  ●検定結果通知
  ●標準解答

 

 

という事で、合格したら角2の大きな封筒(合格証書が入っているため)、不合格だと長3の小さい封筒で通知が届く様で、ポストをあけた瞬間に中を見なくても結果がわかる様でした。

 

 

 

そして先日とうとう、長男が漢検を受けた準会場(近所の塾)から封筒が届きました。

 

なんと・・・封筒の大きさは長3。

 

えっ?!不合格??

過去問をやった感じでは、ほぼ大丈夫だと思っていたのに・・・。

長男、名前を書き忘れたりとか、何かやらかしたか?!

 

ドキドキしながらすぐに封筒を開けると、紙が入っていて

「合格」

と書かれていました・・・。

 

一体なんなの?!一瞬すっごい絶望的な気持ちになったんですけど。

 

「正式な結果資料は、12月中に配布させていただく予定です。

受検された教室よりご連絡差し上げますので、今しばらくお待ちください。」

だそうで。。。

 

後日、その塾から電話が来て、結果を取りに来て欲しいとのことでした。

もしかしたら結果を受ける時に塾へのお誘いがあるのかも知れません。

 

という事で、準会場で受ける場合は、合格でも長3封筒で届く場合がありますので、ここに書いておこうと思います。

 

長男は7級に合格したので、来年度1年間(4年生の間)は、漢字勉強であまり苦しまないで済むのかなと思っています。

現在、引き続き漢検6級の勉強をしています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ