本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園からの成長の記録~次男(年長6歳)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前も何度か書いたことがありますが、次男が通っている保育園では、3ヶ月に一度、保育園での様子を写真と一緒にアルバム形式のファイルで連絡してくれます。

入園から蓄積していき、成長の記録として、卒園時にもらうことが出来ます。

 

保育園からの成長の記録~次男(年中5歳) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

ここ最近ここに書いていませんでしたが、先週ももらって来たので、書こうと思います。

 

***********

お掃除や布団の片付けなど、お手伝い活動に積極的に取り組んでいます。

布団をたためずに困っている小さいクラスの友だちを見つけると、

「手伝ってあげたいけれど何て声をかけよう・・・」

と最初は見守っていました。

最近では、スッと声をかけながら手伝ってあげる優しい姿があります。

 

ごっこでは、新しいルールを友だちと一緒に考えたり、お部屋では紙を使って人形を自分で作りごっこあそびをしたり・・・あそびの中で様々な工夫をしている場面で見られます。

 

友だちに意見を伝えられる場面も増えました。

これからも、自分で考えたことを実現しながら楽しむ経験をたくさんしていってほしいと思います。 

 

***********

 

 

 

「紙を使って人形を自分で作り」

と言うのは、次男に聞いたところ、マインクラフトの人形を作り、マインクラフトごっこをしているそうなのですが、

「紙の人形でどんな風に遊んでるの?」

と聞いてもよくわからず、詳細は謎のまま。

子供同士で何をそんなに楽しそうに遊んでいるんだろう?不思議(笑)。

 

先日、保育園のお迎えに行った時、先生から、

「みんなで氷おにをやっているときに、なぜか、いつも鬼になってしまう子がいたんですけど、他の子は気づかなかったり、気づいても都合がいいから、それについて言う子はいなかったのですが、次男君が気づいて、

「ねぇ、いつも〇〇君ばかりが鬼になってるんじゃない?」

と言ってくれて、その子ばかりが鬼にならない様に調整してくれたんですよ。

あとで次男君をたくさん褒めてあげてください。」

と言われました。

 

次男は、よく気が利く子なんだなぁと思いました。

イケメンではないですが、性格でモテるタイプになるかも?知れません。

 

とにかく優しい子に育って欲しいです。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ