本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

個別授業12月で辞めることにしました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男が3年生(2年生の2月)から通っていた、

「栄光ゼミナールの個別授業(栄光ビザビ)」

ですが、長男の希望で辞めることにしました。

 

理由としては、

・教材の問題の量が多く、毎週毎週結構な量の宿題に追われていた

・enaに通ってみて、集団授業の方が楽しい事に気づいた

・個別でも、先生に慣れてくると集中出来なくなってくる

・たまたまウチの近くの校舎は、ビルの入り口も暗く、塾も狭くて、何だかイヤな感じがする(雰囲気が悪い)

という感じでしょうか。

 

宿題については、中学受験する子はみんなそれくらい頑張っているのでしょうけど、もう少し要点をついた少ない問題で何とか出来ないものか、と私も思ったりしました。

 

enaの方がウチから遠いので、

「4年生から週2回通う事になるし、今一緒のお友達が全員4年生に進むとも限らないよ?」

「enaだって、これから4年生になったら理科社会も加わって難しくなってきて、どこかで壁にぶつかる事もあると思うよ?それでも頑張れるの?」

と伝えたのですが、

「ひとりで自転車で頑張って通うし、難しくなっても頑張れる」

と言っていて、なぜかenaを気に入っている様子なのですよね。

 

 

 

 

最初なかなか栄光に「辞めます」と言えず、ようやく伝えても栄光の集団授業の方をすすめられてしまい、なかなかキッパリ言えなかったのですが、栄光の集団が新型コロナの影響で一律Zoom授業なので、それを理由に栄光の集団にも通えないとハッキリ伝えることができました。

12/18が最終授業となります。

 

一度辞めてしまうとまた入会したいとなった時に、今受けていたOB割引が無くなってしまうと言うのが懸念としてありましたが、それは別途、栄光の本部から、

「2021年1月より、一律OB割は廃止と致します」

というお手紙が届いたので、このまま通っていてもOB割は受けられなくなることがわかりました。

 

今後は、普段はenaに通い、夏休みなどの長いお休みの時に、臨時で算数だけ個別授業を受けて苦手なところを克服する・・・という様な使い方が出来ればと思っています。

 

 

私は良く会社の先輩から、

「子供にはスポーツか音楽をやらせた方がいいよ。そういう趣味が人間関係を広げたり、心の支えになるから。」

とよく言われていたので、長男とは、

「何か音楽系の教室に通ってみようか?」

という話をしていたのですが、先日とうとうギター教室の体験に通ってみました。

長男は結構気に入っているので、もしかしたら1月くらいから通ってみるかも知れません。

 

ギターにしたのは、ピアノなどと比べて楽器がコンパクトで安いからです(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ