本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育111回目~いじめられていることを報告


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日の土曜日は、長男の111回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男子4名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談(最近の出来事)

2.誰が持ってる?

3.潜水艦ゲーム

4.工作(クリスマスに向けて)

 

潜水艦ゲームとは、「海底探検」と言うこちらのゲームです。

 

最後のフィードバックの時に、長男がいじめられている件をお話ししました。

時間も限られているので要点をかいつまんでの話になってしまいましたが、療育担当の方からは、

「先生と引き続き連絡を取り合って、何とか卒業まで無事過ごせるといいですね・・・。」

と言われました。

 

実は11/2(木)の午後から夫が実家に帰省しているため(最近お義母さんが手術をしたので、年末に向けて家の片づけなどの手伝いのため)、今日まで長男と次男と3人暮らしです。

 

夫が担当している主な家事は、洗濯・食器洗い(食洗器を使って)・掃除機がけなので、それらの家事が加わるのしんどいなぁと思っていましたが、やってみるとそんなに大変でもなかったです(笑)。

休暇中ってこともあるのだと思いますが、長男と次男が成長してあまり手がかからなくなったからかもしれません。

 

あと子供と自分だけだと、作る食事の量も少なくて済むし、子供が好きそうなものだけで大丈夫だし、手抜きしてもいいし、気楽でいいですね(笑)。

夫は私が手抜きしても別に何も言ってこないのですけど、やはり大人の男性がいると一応健康を気遣ってそれなりに作らないといけない気がしてしまいます。

 

子供が小さいうちは夫に対して、毎日「一刻も早く仕事から帰って来てほしい」と思っていたのですが・・・いつの間にか子供たちも成長したんだなぁと思いました。