本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023年11月「全国統一小学生テスト」の結果(次男のみ)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

11/3(祝)に受けた、次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、四谷大塚に結果を取りに行ってきました。

 

実は長男は37度の発熱があり受験出来ず。

6年間受けて来て(4年生の時にも1回体調不良でお休みでしたが)、最後のテストだったので残念です。

(「全国統一中学生テスト」「全国統一高校生テスト」もあるみたいですが)

 

前回までの結果はこちらです。

2023年06月「全国統一小学生テスト」の結果 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

今回の次男(3年生)の結果は、

184点/300点満点 偏差値52.5 9,769位/23,741人中

でした。

 

内訳は、

算数:95点/150点満点 偏差値52.7 8,809位/23,744人中

国語:89点/150点満点 偏差値51.9 10,467位/25,743人中

でした。

 

今までの成績はこちら。

2020年06月(年長)

53点/100点満点 偏差値32.4 1,752位/1,880人中

2020年11月(年長)

63点/100点満点 偏差値45.8 982位/1,435人中

2021年06月(1年生)

188点/300点満点 偏差値52.9 5,401位/13,170人中

2021年11月(1年生)

144点/300点満点 偏差値44.0 12,104位/17,127人中

2022年06月(2年生)

136点/300点満点 偏差値40.8 15,717位/19,353人中

2022年11月(2年生)

150点/300点満点 偏差値45.1 14,302位/20,636人中

2023年06月(3年生)

221点/300点満点 偏差値59.6 4,343位/25,348人中

 

次男は年長から受験してるので、出来たら6年生まで一度も休まずに受験したいですね。

 

今回、合格証が郵送で届かなかったので偏差値50未満なのだろうと覚悟して結果を取りに行きましたが、50以上で結果の方に合格証の紙が入っていたので良かったです。

 

次男の成績、最初の頃はどうなることかと思いましたが、何とか偏差値50以上取れるようになって来てよかったです。

もしかすると、年長~低学年で受験するような子は親が意識高めなどの理由から優秀な子が多くて、段々3年生くらいから普通の子が混ざって来たから偏差値が上がってきたという理由だったりするのかも知れませんが(汗)。

 

とりあえずコツコツ頑張っていきます。

 

あと次男は先日、漢字検定7級に合格しました。