本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、インフルエンザに感染


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

タイトルの通り、長男(小6)がインフルエンザ(A型)に感染しました。

 

先週木曜日の午後、体育の時間に10人くらい?体調不良を訴える子が出て、長男はトイレで嘔吐したとのこと。

 

その時点で熱は無かったので、保健室の先生から

熱中症かもしれない」

との連絡があり、TWで家にいた夫が学校にお迎えに行きました。

(私は出社していたので)

 

長男は吐き気を訴えていたので、整腸剤や念のため葛根湯を飲ませ、塾も休んで様子を見ていたのですが、翌朝確認したら38度近く発熱していました。

吐き気と頭痛で辛いとのこと。

当然学校もお休み。

 

午後病院に連れて行きコロナ&インフルの検査すると、インフルエンザAでした。

木曜日具合が悪くなった他の子たちはどうだったんだろう?

学校に電話しましたが、クラスでインフルエンザはまだ出ていないとのことでした。

 

今月の長男は、コロナ(中旬頃)→インフル(下旬)で可哀想に・・・。

同時じゃないだけいいのかも知れませんが。

 

インフルエンザに感染しても、落ち着いたらインフルエンザ予防接種はした方が良いとのことでした。

今年のインフルエンザは、お医者さんたちもの感染状況を予測できないらしく、A型でも何種類かあるらしいです。

 

タミフルメジコン(咳止め)・ムコダインナウゼリン(吐き気止め)・整腸剤をもらいました。

 

10/3(火)までは塾も学校もお休みになります。

長男は喜んでいました(笑)。

 

あまり食べられないので、栄養補助ゼリー飲料など、少量で栄養の取れるものをあげるようにしています。

 

今のところ、次男(小3)含め他の家族には感染していない様です。

 

今年の感染症はもうこれで終わりにして欲しい!と強く願っています。