本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の通知表(6年生2学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

遅くなりましたが、昨年12月の終業式の日に長男(小6)と次男(小3)がもらってきた通知表について。

 

今回の長男の通知表は、以下の通りでした。

国語「よくできる」1項目、「できる」2項目

社会「よくできる」1項目、「できる」2項目

算数「よくできる」1項目、「できる」2項目

理科「よくできる」2項目、「できる」1項目

音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目

図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目

家庭「よくできる」3項目、「できる」0項目

体育「よくできる」0項目、「できる」3項目

外国語「よくできる」2項目、「できる」1項目

「がんばろう」は無しでした。

 

2学期と比べて算数は下がってしまいましたが、家庭科と外国語はあがりました。

体調不良で休みも多い中、長男なりによく頑張ったと思います。

 

次男は、

国語「よくできる」0項目、「できる」3項目

社会「よくできる」0項目、「できる」3項目

算数「よくできる」2項目、「できる」1項目

理科「よくできる」1項目、「できる」2項目

音楽「よくできる」0項目、「できる」2項目、「がんばろう」1項目

図画工作「よくできる」0項目、「できる」3項目

体育「よくできる」0項目、「できる」3項目

 

今回、次男の成績がすごく下がってしまいました。

得意だった体育も「よくできる」が無くなり、音楽は初めて「がんばろう」がついてしまいました。

もう少し次男の勉強にもかかわっていかなければと私も反省です。

 

 

長男は何とか、冬期講習1日も休まずに通う事が出来ました。

(今日まで講習があります)

私は元旦以外、毎日お弁当作りでした。

 

ただ受験が近づくにつれて、長男は

「合格できないと思う。」

と、どんどん自信を無くなっている様で・・・どうしたらいいのでしょう。

 

時間があれば塾の先生に相談してみたいと思います。