本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育112回目~受検結果を報告


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の112回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男子4名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談(最近の出来事)

2.ぴったんこ

3.大富豪、ラブレター

4.ドッチボール

 

ラブレターというのは、こちらのゲームです。

 

最後のフィードバックの時に、長男の受検結果を報告しました。

結果は予想通り不合格だったのですが、以下の理由から、さほど落ち込んでいる様には見えませんでした。

・都立中を受検した同じ小学校の子は全員、不合格だった(長男曰く)

・私から見る限り、長男は燃え尽きるほど頑張っているように見えなかった

・受検がが終わってから合格発表までの間、私が

「もし落ちていたら高校受験目指してまた頑張ろう」

と、落ちる前提でずっと励ましていた。

 

上記のことを伝え、また「高校受験目指して頑張ります」と報告しました。

 

受検前は、冬期講習や日曜特訓など、毎日何時間も授業頑張っていたので、それが報われなかったことを考えると可哀想で泣きそうになりますが、単純な話、目標達成に向けて頑張った子が受かり、頑張らなかった子が落ちる、それだけの話かなと思います。

 

長男は、

「落ちたけど受検(勉強)を経験出来て良かった」

と言ってくれて、それを聞いて私も報われた気がしました。

高校受験ではこういう思いをしないで済むように、出来る限り頑張っていこうと思います。

 

あと2/11より長男は発熱し、2/12に病院でインフルBが判明しました。

この秋冬で長男は、コロナ・インフルA・インフルB一通り感染しました。

保育園時代とおしてこんなに色々感染初めてかも知れません・・・。