本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級146回目・147回目~卒業に向けての準備開始


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男が通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

受検前の感染症対策で、1/23~2/4まで学校をお休みしていたため、1/22(月)の分と、今週2/5(月)の分をまとめて持ち帰って来たので、2回分を書きます。

 

■146回目

①個別学習

・禁断の島

・ふりかえり

 

②小集団指導

なし

 

③通級より

クラスのことでは「学級の人数が少なくてつまらない」と言う話をしていました。

今日は友達と話し合い、協力してクリアするボードゲームをしました。自分の意見を言ったり、聞いたりしながら取り組んでいました。

 

④在籍学級担任より

受験頑張ってください。

 

■147回目

①個別学習

なし

 

②小集団指導

・クイズ

・気持ちを読み取ろう

・風船バレー

・ふり返り

 

③通級より

気持ちを読み取ろうでは、言葉の抑揚で意味を伝えたり、読み取ったりする活動をしました。初めての活動で上手に伝えたり、読み取ったりできなかったようですがよく頑張りました。

受験が終わり、卒業に向けての準備が始まりますね。

 

④在籍学級担任より

記入なし(押印のみ)

 

 

受検に向けて2週間ほど学校をお休みしましたが、その間、長男は体調不良になることもなく、体調的には非常に安定していました。

やはり長男の体調不良は集団生活からの感染によるものなのだろうと思いました。

あとは、R-1おいしい免疫ケアの様なドリンクを毎日飲んでいたのも良かったのかも知れません。

集団生活を避けることは出来ないので、長男の免疫力をあげるように頑張ろうと思います。

 

長男は、もう少し運動をした方がいいのかなと思っています。

受検も終わってまた何か習い事を復活させようかと長男と相談したのですが、長男は

「水泳を習ってみたい」

と言っています。

長男は小さい頃からまん性中耳炎が続き、鼓膜にチューブを入れていたりなどで耳鼻科の先生からスイミングを禁止されていました。

今は鼓膜のチューブは抜いて穴も埋っているので、耳鼻科の先生に相談して、出来る様ならスイミングを検討してみたいと思いますが、中学生で初級レベルからスイミングを習うところなんてあるのかな・・・(笑)。

探しているのですがよくわからないので、直接スイミング教室に電話して聞いてみたいと思います。