本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育109回目~2回目の新型コロナ感染


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の109回目の療育センターでの療育でした。

 

今回も男子3名での活動でした。

もう1名の男の子、全然来ないのでやめちゃったのかな・・・?

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談(最近の出来事)

2.ボブジテン

3.お化け屋敷の数字の悪魔

4.アイロンビーズプラ板工作

 

「ボブジテン」と「お化け屋敷の数字の悪魔」は、療育でおなじみのゲームです。

 

最後のフィードバックで、発達障害とは関係ないのですが、最近コロナになったことを報告しました。

 

実は、次男・長男・私がコロナに感染しまして・・・。

 

経過としては、

9/8(金)

次男:発熱(37.5度程度)

長男:学校に行ったが、帰宅後「気持ちが悪い」と塾を休む。

9/9(土)土曜日授業あり

次男:すぐに回復したので登校。

長男:症状治ったので登校。塾のテストも受けに行った。

9/10(日)

次男:サッカーに行く

長男:発熱したため塾を休む。37.9度近くまで上がる。私も喉が痛くなりはじめる。

9/11(月)

次男:元気に学校へ

長男:熱は下がったが体調が悪いので学校休み。夜、念のため家にあった検査キットで確認したらコロナ陽性。

ゆみ:のどの違和感+37度の微熱。

(検査キットが残りわずかなので、検査したのは長男のみ)

9/12(火)

次男:学校へ(今更ですがマスク着用)

長男:熱は下がったが、コロナ発症から5日間で計算すると今日まで休み。

ゆみ:のどの違和感+37度の微熱。

9/13(水)

次男:学校へ

長男:この日から学校に行ける予定だったがクラスが学級閉鎖になる。塾には行った。

ゆみ:熱は下がったが、微妙に風邪症状(のどの違和感や鼻水)

 

長男は水曜日から塾には行きましたが、結局10日~18日まで、9連休でした。

 

私も検査してませんが、コロナだったとしたら、昨年11月と比べてだいぶ症状軽くて助かりました。

今回は普通に仕事も家事も出来ました。

 

話を聞くと、次男(3年生)のクラスは鼻水やくしゃみをしている子が多い様で、みんな軽くコロナにかかって既に嵐が過ぎようとしているのでは・・・?という雰囲気でした。

 

6年生は結局全クラス学級閉鎖になりました。

長男は受験も予定しているので、今罹って良かった?のかも知れません。

 

療育とは関係ない話になってしまい申し訳ないですが、家で検査した長男含め、病院で正式な検査をしていませんのでカウントに入っていません。

コロナ弱毒化によりこういう人がたくさんいると思うので、実際にはニュースでやっているコロナ感染者数の何倍もいると思いますので、皆様もお気を付けください。