本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男が、どうしても体操教室でふざけてしまう(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日から、我が家は一泊2日の温泉旅行に来ています。 旅行に行く前に、長男と次男は体操教室でした。 私は旅行の…

長男、クワガタ・カブトムシ探しの結果は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の朝に溶連菌感染症を発症した次男ですが、すっかり熱も下がって元気になり、夕方には家で楽しそうに踊って…

次男「溶連菌感染症」になる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の朝、次男が発熱しました。 実は、朝方に隣で寝ている次男の体が熱いので、 「たぶんこれは、絶対にお熱があ…

「としまえん」に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今週火曜日、今月末で閉園となる豊島園に行ってきました。 水と緑の遊園地 としまえん |水と緑の遊園地 とし…

昆虫採集記@2020年夏

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の夏も、沢山の昆虫を捕まえました。 我が家の長男と次男は、セミやバッタも入れたら100匹以上は捕まえて…

通級の面談(3年1学期)その2

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事のつづきです。 通級の面談(3年1学期)その1 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 長男のボー…

通級の面談(3年1学期)その1

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、通級の面談がありました。 テレワーク中に1時間ほど休憩を取り、学校まで行ってきました。 家で仕事して…

民間放課後デイ116回目~発表が上手になるには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、見たことのある男の子1名と、女の子1名の3人での…

次男、幼児教室を卒業

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、次男の幼児教室の最終日でした。 当初は長男と同様、1年生にあがる前の3月まで通う予定でしたが、四谷…

次男の面談で言われたこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今週木金は、長男の塾や次男の面談などの用事のため、お休みを取りました。 木曜日は、午前中長男がenaの…

長男から「自閉スペクトラム症ってなに?」と聞かれる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日『スッキリ!』で、自閉スペクトラム症の天才ピアニスト、紀平凱成さんの事が放送されていました。 www.ntv.c…

次男に購入したおすすめのランドセル

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 年長さんの次男は来年小学生になる予定です。 そのため、ランドセルの購入が必要です。 長男の頃は、本当に色々な…

そういえば、今の長男は何型なんだろう?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ASDの傾向がある我が家の長男。 ASD(アスペルガー症候群)には、4つのタイプがあります。 簡単に書くと以…

いま気になっている海外ドラマ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前にもここでお知らせしましたが、現在、 『グッド・ドクター 名医の条件』 が毎週火曜日16:05から、T…

長男、念願の〇〇をゲット!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、ディズニーシーに行った事をここで報告させていただきましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日の記事に書…

ディズニーシー、空いてたけどソアリン乗れず(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、家族4人でディズニーシーに行ってきました。 ウチからディズニーリゾートに行く時は、タクシーが早くて…

就労支援施設のカフェでランチ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は近所にある、就労支援施設のカフェでお昼ご飯を食べました。 ウチから一番近いレストランがそのカフェなの…

民間放課後デイ115回目~人の振り見て我が振り直せ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も長男は、午後に民間放課後等デイの活動がありました。 今週は夫がお休みなので、また夫に同行してもらいま…

民間放課後デイ114回目~手作り石けん教室

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、午後に民間放課後等デイの活動がありました。 今週は夫がお休みなので、夫に同行してもらいました…

次男がモテモテでうらやましい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 年長5歳の次男ですが、以前からどういう訳か、みんなに好かれる傾向があります。 男の子とも仲良くしているので…

憧れの「クマゼミ」を捕まえたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男を自転車で塾に連れて行った帰り、 「シャンシャンシャンシャン・・・」 と言う、大きなセミの鳴き声が…

まだ鼻歌が直っていないらしい・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、先週金曜日から明日まで、enaの夏期講習に通っています。 昨日、お迎えに行った時、先生に、 「長男君…

療育61回目~ケンカの仲裁に入れず

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の61回目の療育センターでの療育でした。 本当は第二土曜日は無いのですが、休校中の振替が…

「鼻のクリニック東京」次は2~3年後!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男を連れて「鼻のクリニック東京」に経過観察に行ってきました。 前回の診察はこちら。 「鼻のクリニック…

新型コロナ特別定額給付金、我が家の使い道

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 4月下旬、新型コロナのため、1人につき10万円の特別定額給付金が支給されることが決まりましたが、我が家も結…

アセトアミノフェンの次はポビドンヨードか・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、新型コロナに関連して思っている事をまとめて書いてみます。 昨日、次男が 「同じクラスのS君、明日か…

学校の補習授業、選ばれる基準は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は学校の補習授業がありました。 内容は、漢字や計算の復習の様です。 1学期、アンケートで空いている…

夏休みの1行日記に気持ちを込めるには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は3年生になってから、先生の指示で、連絡ノートに毎日日記を書いていました。 連絡ノートは1日1ページの…

民間放課後デイ113回目~長男だけお泊まり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、体育教室→民間放課後等デイ→スイミング教室という、結構体力的にハードな一日でした。 今日は、近…

療育60回目~合理的配慮があっても良かったのでは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の60回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子3人、女子1人での活動でした。 分散療…