本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アセトアミノフェンの次はポビドンヨードか・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、新型コロナに関連して思っている事をまとめて書いてみます。

 

昨日、次男が

「同じクラスのS君、明日から〇〇に行くんだって~」

と教えてくれました。

 

〇〇とは、羽田空港から飛行機で1時間半くらいかかるような場所。

以前、〇〇に実家があると聞いたことがあるので、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くようです。

このコロナの中、東京からそんな遠いところに・・・。

意外とみなさん遠出するのですね。

こちら側は気にしないけれど、先方の方々は大丈夫なのかな?

 

 

また先日、大阪都知事がイソジンの話をしていましたが、あの時

・全くうがいをしなかったグループ

・1日4回、ポビドンヨードでうがいをしたグループ

で検証したと言ってましたけど、普通の風邪でも、引いてしまった時は痰などでのどがイガイガするのでうがいはした方がいい訳で、私は素人ですが、

・1日4回、水でうがいをしたグループ

・1日4回、ポビドンヨード以外のうがい薬でうがいをしたグループ

も加えないと、ポビドンヨードの有効性は分からないのでは?と思ったりしました。

 

 

 

皆さん急いで薬局にイソジンを買いに行っていましたが、少し前に、コロナ患者がイブやバファリンを飲むと悪化する可能性があるという発表の時、我が家も

タイレノール2箱

バファリンルナ2箱

を購入・常備しましたが、正直、一度も使っていません。

 

あの時も薬局からアセトアミノフェン系頭痛薬が消えたので、会社の最寄り駅にあるマツキヨに毎日寄って在庫チェックし、少しずつ買いました。

 

でも結局、6月頃にイブプロフェンも大丈夫みたいな記事も出たりして、結局どっちなの?と言う感じです。

 

冷静に考えてみれば、コロナにかかったら病院でしかるべき実績のある解熱剤を処方してくれると思うんですよね。

イソジンは副作用も心配ないし安価なものなので、お願いすればイソジンも処方してもらえるのではと思います。

なので、こういう薬を競ってまで買う必要はないのではないかと思っています。

 

あとはマスクについて。

 

ここ最近、暑くなって来て涼しいマスクが流行し、我が家もユニクロに行った時にたまたま普通に売られていたエアリズムのマスク(S/M/L)を購入してしまいましたが、涼しい=通気性が良いという事なので、効果は大丈夫なのか・・・と思ったりしています。

 

暑くて外してしまったら元も子もないので、薄くても装着していられるものを・・・と言う事なのかもしれませんけれど。

 

未知のウィルスなので仕方ない部分はありますが、何事も、冷静によく考えて行動しなければと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ