本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男から「自閉スペクトラム症ってなに?」と聞かれる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日『スッキリ!』で、自閉スペクトラム症の天才ピアニスト、紀平凱成さんの事が放送されていました。

www.ntv.co.jp

 

彼は、以前ここでも記事で書いたことがあります。

yumirizu.hatenablog.com

 

自分の大好きなピアノを色々な人に聞いてもらうため、頑張って聴覚過敏などを克服している様です。

 

結構イケメンだし、今後の成長が楽しみです。

 

 

 

その放送を観ている時、丁度塾(夏期講習)に行く前の長男も近くにいたのですが、凱成くんの紹介をされているところを観て、

自閉スペクトラム症ってなに?」

と聞いてきました。

 

私はとっさに、

「病気と言う訳ではないんだけど・・・人との付き合いが苦手な性格の人のことだよ。」

と回答。

 

長男は、凱成くんの視線に違和感を感じたのか、

「何でこの人、こっちを見て話さないの?」

と聞いてきたり、自閉症について興味を持っているように見えました。

 

 

 

私は長男に、長男が自閉スペクトラム症であることを伝えていません。

 

厳密には、小学校に上がる前に、

「長男には苦手なところがあるので、通級に通って直していく予定だよ。」

という説明はしたことがありますが、イマイチ伝わらなかった・・・と言う経験はあります。

想定外の反応・・・6歳長男への初めての告知 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

以前、療育センターか通級の先生に相談した時に、

「わざわざ告知はしなくて良い」

と言われたので、今のところ特に言うつもりは無いですが、もしかしたら、自閉スペクトラム症が気になって調べているうちに、

「これって自分にも当てはまる?!」

と言う感じで、気づいてしまう様な予感。

 

とりあえず今のところは、あえて告知はしない予定です。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ