本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ113回目~長男だけお泊まり


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、体育教室→民間放課後等デイ→スイミング教室という、結構体力的にハードな一日でした。

 

 

今日は、近くの森林公園での療育で、結構年下の男の子2人と一緒でした。

長男が活動中、公園で次男と虫取りしながら待っていたのですが、アブラゼミ1匹しか虫が取れませんでした。

 

大きな木がある森林公園は、高い木の上にセミがとまりがちなので、なかなか手の届くところに虫が見つからないですね^^;。

 

 

活動のフィードバックとしては、小さい子達にも気を遣いながら、割と指示を聞くことが出来ていたという事です。

ただし、虫を探したり見たりしているときは、全く指示が聞こえなくなってしまいがちだったという事です(笑)。

 

 

 

その後、マクドナルドでお昼ご飯を買って帰宅して食事をし、すぐにスイミング教室へ。

 

スイミング教室は、通っている体育教室で行っている夏休みの短期教室に申し込んでいたもので、土日2日間通い、あっという間に終了してしまいました。

楽しかったみたいで良かったです。

 

長男は中耳炎になりがちで耳にチューブが入っているため、耳鼻科の先生からスイミングに通うのは禁止されているのですが、長男の本心としては、次男みたいにスイミングに通いたいという事で、短期教室に申し込んでみたのです。

 

今年は学校のプールも無いですしね・・・。

 

そして長男は、昨日の夕方からおじいちゃんちに泊まりに行っています。

 

次男も行きたそうでしたが、2人一度は大変という事で、次男はまた今度という事になりました。

 

次男が泣きもせずにすんなり受け入れていたので、夜、次男に

「長男君だけおじいちゃんの家に行ってしまったけど、

・全然悲しくない

・ちょっと悲しい

・悲しい

・結構悲しい

・すごく悲しい

のどれ?」

と聞いたら、

「すごく悲しい」

と言っていたので、本当はすごく我慢してるんだーーー!!と、気づきました。

 

次男の精神年齢、長男より上かも・・・。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ