本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男「溶連菌感染症」になる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の朝、次男が発熱しました。

 

実は、朝方に隣で寝ている次男の体が熱いので、

「たぶんこれは、絶対にお熱があるんだろうなぁ・・・」

と思い、そこから心配になって眠れず。

 

次男が起きてきたので測ってみると、39.1度!!

ソファで横になって、また眠ってしまいました。

 

保育園でお休み連絡する時に、流行っている感染症が無いか聞いたら、

「同じクラスではいないのですが、他のクラスでこの前溶連菌になった子がいました」

とのこと。

 

以前の記事でも書きましたが、いつも行っている小児科は検査をしてもらえない可能性があるし(もしかしたら今はもうやってもらえるかも?)、発熱外来の時間がかなり限定的なので、

yumirizu.hatenablog.com

 

今まで行った事が無いところですが、別の小児科を昼休みの時間に合わせて予約して行ってみることにしました。

テレワークだとこういう事が出来るのでいいですね。

 

 

 

そこでは検査をしてもらうことが出来、結果、やはり溶連菌でした。

薬を飲み始めて24時間以降、熱が下がっていたら保育園等に行って良いそうです。

昨日の夕方39.9度まで上がって焦りましたが、今朝は37.1まで下がり、今私の隣でジュースを飲みながら動画を観ています(笑)。

 

今日の水泳教室はお休みですが、明日の体操教室、どうしようかな・・・今日の夜の様子を見て考えようと思います。

 

こちらの小児科では、

溶連菌感染症になったあと、まれに腎炎になる子がいるので、9/8以降に検査するので朝一番の尿をこの入れ物に入れて持って来てください。」

と、検尿キットを渡されました。

 

今までのところは薬を出してお終いだったけど、色々な病院があるんですね。

面倒だけど、ある意味丁寧なのかな。。。

 

今日は、長男の民間放課後等デイで屋外活動の予定日でしたが、熱中症指数が高いとのことで中止になりました。

 

先週次男とクワガタをとれる公園に、長男と行く予定です。

ウチにいるカブ子(カブトムシのメス)の旦那さんがとれるといいのですが。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ