本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ116回目~発表が上手になるには?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、見たことのある男の子1名と、女の子1名の3人での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.他己紹介

2.みんなにつたえよう

3.リレー遊び

 

1.他己紹介は、お友だちに色々な質問をして、その内容をみんなに紹介すると言うものです。

 

学校にちなんだ質問は、

「いつも何をして遊んでいますか?」

夏休みにちなんだ質問は、

「かき氷を食べましたか?」

自由質問は、

「虫は好きですか?」

と言う質問を相手に行う事が出来ました。

 

 

 

ただ発表の時は自信がなさそうで声が小さくなってしまい、お友だちに

「大きな声でもう一度お願いします」

と言われ、もう一度発表することになってしまったそうです(笑)。

 

発表は、大きな声で自信がありそうに言うと、たとえウソでもすごく良い事を言っているように聞こえるので、虚勢でもいいから堂々とできるといいんですけど、長男の特性としてきっとそれは難しいのかな・・・と思ったりしました。

 

私もその辺りのテクニックはあまり得意ではなく、やるときは別人になりきって気合を入れないと出来ないので、仕事などでも出来るだけそういう役目は回避しながら生きてきたタイプです^^;。

 

家でも、何か楽しいお題で発表の練習をしてみるといいのかなと思っています。

 

 

2.の「みんなにつたえよう」については、決めたものに関するヒントを出していき、相手にそのモノを当ててもらうと言うゲームです。

 

長男はセミとカブトムシについて説明をして、当ててもらう事が出来たそうです。

 

先生は、上手に説明出来たと言っていました。

 

4.リレー遊びは、

「お友達を応援しながらやりましょう」

と言う方針で、みんなで楽しみながら遊んだそうです。

 

 

そして今朝、長男とカブトムシを探しに公園に行ってきましたが、その事についてはまた明日以降に書こうと思います。 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ