本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

学校の補習授業、選ばれる基準は?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は学校の補習授業がありました。

 

内容は、漢字や計算の復習の様です。

 

1学期、アンケートで空いている日に〇をつけて提出したところ、結果的に長男は、補習が行われる5日間フル参加となっています。

 

そのため、予定が空いている人は全員参加するのかなと思っていたら、昨日は8人くらいしか参加者がいなかったとのこと。

 

可能性として考えられるのは、

①予定があるため不参加

②コロナ感染を恐れて不参加

③補習は必要ないと親が判断

④補習は必要ないと先生が判断

のどれかですが、このコロナ流行の中、旅行などの予定がある人はほとんどいないと思われ、補習の時間も朝早くて習い事と重複する心配も無いため、①はあまりない様な気がします。

 

 

 

 

 

②も、毎日会っている仲間なのに、いきなり感染を心配すると言うのも疑問です。

 

とすると、③か④ですが・・・。

 

夫は、

「通級に通っていたから、その分を補うために選ばれたんじゃないの?」

と言うのですが、同じ通級に通っている3人のうち、補習に通っているのは2人でした。

 

3人全員いたらそうなのかもしれませんが、全員ではありません。

 

先生に聞けばいいのでしょうけど、「長男の成績が悪いから選ばれた」と言われたらショックなので聞く勇気がありません。

 

でも、そんな風に思ってしまうのは、結局のところ長男の成績に自信が無いからなのです。

ウダウダとくだらない事を考えていても仕方ないので、現状を認め、色々と工夫しながら長男の成績を上げて行こうと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ