本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の面談で言われたこと


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は今週木金は、長男の塾や次男の面談などの用事のため、お休みを取りました。

 

木曜日は、午前中長男がenaの夏期講習、午後は次男の面談(保育園)・スイミング(振替)、長男の英会話でした。

 

金曜日は、午前中長男がenaの夏期講習、午後は次男のスイミング(振替)でした。

 

次男のスイミングの振替は、この前ディズニーシーに行った日の分と、春の休校中の振替分の消化です。

今年は保育園のプールも無いし、ものすごく暑かったので丁度良かったです。

 

次男の面談は20分くらいしかなかったのですが、以下の様な報告を受けました。

・活発で友達とも仲良く遊んでいる

・ケンカはあまり無いが、自分の意見は言えている

・最近、カードゲームなどのゲームにハマっている

特に問題ないと言う感じでしたが、1点だけ、

「時々どもる時があるのが気になる」

と言うお話がありました。

 

 

 

次男の吃音(どもり)は、2歳児クラスの頃が一番ひどかったと思います。

あの頃、本当に心配で保健所に相談にも行ったんですよね・・・。

次男の吃音に関する相談結果(その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

次男の吃音に関する相談結果(その2) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

公立の保育園に通っているので、当時担当していた先生は異動してもういなくなってしまい、今の担任の先生は次男の吃音について何も引き継いでいなかったのかも知れません。

 

「運動会・発表会・進級の前などにストレスがかかるとひどくなる可能性があるので、吃音が出てきたらストレス軽減の工夫をしています。

あの頃に比べると段々と改善しているので、さほど心配はしていません。」

と回答しておきました。

 

この様に改めて言われると、小学校にあがってから大丈夫かな・・・と心配になってしまいますね。

 

小学校にあがると、みんなの前で音読したり、発表する機会もあるので、そういう時に吃音が出ちゃってバカにされたりして、人前で話さない子になってしまったり・・・みたいなケースも考えられます。

考えすぎかも知れませんが・・・。

 

でも最近は本当に気にならなくなってきたので、様子見で良いのかなとは思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ