本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度より高校でも通級指導

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 発達障害に関連して、以下の様なニュースを見つけました。 www.sankei.com 兵庫県教委は平成30年度から、発達障…

【2018年】花粉の量と、花粉症対策

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- そろそろ花粉の時期がやってきますね。 先日、長男と耳鼻科に行ったのですが、 「花粉症が軽い方でも2月に入った…

手作り療育グッズ~2月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2月のカレンダーを作成しました。 2月は節分にバレンタインデーと、割と行事が忙しい月ですね。 幸いなことに今…

ようやく「就学支援シート」を小学校に提出

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 説明会後、職員室で副校長先生に「就学支援シート」を提出しました。 就学支援シートの内…

小学校説明会で言われた「入学までに出来るようになって欲しい事」とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、小学校の説明会があったので参加しました。 小学校の説明会では、学校のパンフレットをもとに説明され、必…

あさイチ『シリーズ発達障害 読み書き計算が苦手・・・ どう向き合う?学習障害』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 久しぶりに、NHKで発達障害特集の番組が放送されました。 今回は学習障害(LD)について。 シリーズ発達障害…

優しい長男を見習いたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、ふと気づいたことを書きます。 長男が私を待たせているとき、たいてい私は、 「長男君早くして!」 「…

だいぶ先・・・の、私の将来の夢

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の記事で、『COCORA-自閉症を生きた少女』の作者である天咲心良さんのブログの紹介をしましたが、 ame…

発達障害を食事やミネラルで改善しましょうというお話には気をつけて

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 1/21(日)のヤフーニュースで、このような記事が投稿されていました。 news.yahoo.co.jp 私も以前の記事で、…

『COCORA-自閉症を生きた少女-2』を読みました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月の記事に引き続き、 yumirizu.hatenablog.com 『COCORA-自閉症を生きた少女2 思春期篇』 を読みまし…

療育26回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は1ヶ月ぶりの療育でした(今年の第1週はお正月休みだったため)。 風邪などひきやすい時期なのでお休みの…

繊細な性格を図太くする方法は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事にも書いた通り、3歳次男が周囲を気にして繊細すぎる傾向があるため、少しでも図太い性格に育てるには…

再び始まった次男の吃音(どもり)の原因

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年の春ごろに3歳次男の吃音(どもり)が気になり、地域の相談窓口に相談に行ったりしていた経緯があるのですが…

四谷大塚の入塾テストを受けてみました(テスト結果)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日に受けた、四谷大塚という塾のテストですが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日、塾から電話連絡があ…

四谷大塚の入塾テストを受けてみました(当日の様子)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の8月、長男を連れて某学習塾の「囲碁教室」に参加したのですが、 yumirizu.hatenablog.com それ以降、予想…

発達障害のある子どもたちが旅客機の搭乗体験

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、この様なニュースが出ていました。 www3.nhk.or.jp (以下引用) 慣れない環境のもとではパニックなどを起…

ウワサの保護者会「どう伸ばす?コミュニケーション能力」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は毎週「ウワサの保護者会」を録画予約して観ているのですが、この前の土曜日は、 「どう伸ばす?コミュニケー…

『先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、たまたま生協のチラシで 『先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと』 と言…

男の子の中2反抗期が怖い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、高校~大学時代の友達と会うため、本当に久しぶりに自分のための有休を取りました。 純粋に自分のためだけ…

先生がつかまらず就学支援シートが提出できない!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日記入した「就学支援シート」ですが、私の地域では、保育園に書いてもらったものとあわせて、進学先の小学校に…

自分の要望をストレートに言えない次男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、次男(3歳)の話し方で気になる事があります。 自分のしたい事について、素直に 「○○したい!」 と言わず…

ASD長男の小学校受験体験談(その5)~気づいたこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 今回の経験から、長男への指導の仕方を改めて考えさせられました。 今後は、人様に迷惑を…

ASD長男の小学校受験体験談(その4)~受験勉強のメリデメ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 結果として合格までは至りませんでしたが、長男は色々な勉強をとても頑張っていたし、数…

ASD長男の小学校受験体験談(その3)受験結果は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は寝坊してしまい更新が遅れてしまいました、申し訳ありません! さて、昨日の記事の続きです。 年中の秋から…

ASD長男の小学校受験体験談(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 国立の小学校を受験することに決めた長男ですが、教室のお友達の影響などで、本人も割と…

ASD長男の小学校受験体験談(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年、少しだけですが、長男の小学校入学準備のために小学校受験の教室に通っていたので、その時の様子や長男の成…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年1月(6歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思…

6歳長男が最近ハマっているゲーム

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前から「ドラクエ10」や「マリオオデッセイ」を楽しんでいた長男ですが、今一番ハマっているゲームは 「ゼ…

家族で初詣。おみくじはどの順番に良いのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は今日でお正月休みが終了です。 夫は明日までお休みの予定。 8日までお休みの方々が羨ましいですが、2日出勤…

想定外の反応・・・6歳長男への初めての告知

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて、先日記事に書いた長男への告知なんですが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日お風呂に入っている時、たまたま…