本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

男の子の中2反抗期が怖い


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、高校~大学時代の友達と会うため、本当に久しぶりに自分のための有休を取りました。

純粋に自分のためだけに取ったお休みは、もしかすると今年度初めてかもしれません。


11時半頃にファミレスに入り、16時まで話が終わることなく滞在してしまいました。

学生時代の友達と会うと、素の自分を取り戻せる様な気がします。


彼女の子供は、丁度お兄ちゃんが絶賛反抗期と言う事で、話を聞いていて本当に大変そうだな・・・と思いました。

彼女から、私の長男と次男も中2になったら、反抗期の件で絶対に大変な思いをするはずだと言われました(笑)。

 

 

 

彼女の場合、そのストレスが原因で持病が悪化し、近々手術を予定しています。

親から自立するための反抗期とは言え、なぜ親が困るレベルまで悪い事をしてしまうのでしょうね。

程々に距離を置いてくれるだけでいいと思うのですが(笑)。


男の子の反抗期は、急激な男性ホルモンの成長により、心身ともにバランスを失っているのが大きな原因のようで、本当に、今まで柔らかくて優しい雰囲気だった子が、ガラッと男らしく荒々しい雰囲気になり、体臭も変わってくると言っていました。

 

長男は発達障害で精神的な成長が少し遅いため、反抗期も数年ズレるのかなと思っていましたが、ホルモンが原因であれば同じ時期に反抗期が来る可能性も大きいのかも知れません。

さらにその頃、発達障害が原因で学校の人間関係などがうまく行っていない場合、余計に酷くなってしまうかも知れません・・・。

 

いつも

「ママだいすき~」

って言って来てくれる今の長男と次男からは全然想像できないけど・・・。

 

反抗期対策ではないですが、今から出来るだけ、長男も次男もひとりの人間として、意見や考え方を尊重しながら応対して行こうと思います。

長男については、学校での友達関係が良好に維持されるよう、療育も頑張らなければと思います。

 

いずれにしても、お互いに男の子の子育て頑張りましょう。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ