本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

またまた耳にチューブを入れることに(涙)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男(8歳小2)ですが、小さい頃から滲出性中耳炎が頻発し、今年の5月までチューブを入れていたのですが、中耳炎が頻発するようになり、

「チューブで開いた鼓膜の穴からばい菌が入っているのではないか」

と言う疑いから、5月にチューブを外しました。

yumirizu.hatenablog.com

 

その後は、軽い中耳炎にかかることはあっても、オトベントなどを使ったり、抗生剤を飲んだりしながらなんとか頑張っていたのですが、

 

 

ここ最近、寒くなって風邪を何度かひいたりした事もあり、中耳炎が悪化。

 

昨日、耳鼻科で聴力をはかったところ、長男は

「通常の半分くらい、補聴器の着用を検討するレベル」

しか聞こえていない事が判明しました。

 

 

 

 

 

また5月にチューブを抜いてから、鼓膜の穴がふさがった後も軽い中耳炎が続き、今回もひどくなってしまったので、チューブを抜いたときに疑っていた、

「チューブの穴からばい菌侵入説」

はおそらく違うだろうという事がわかりました。

 

長男は以前、耳のチューブを入れるのにとても大変な思いをしたことがあるので、

全身麻酔で寝ながら入れたい」

と主張。

yumirizu.hatenablog.com

 

でも残念ながら、先生は

「小学校2~3年になったら、大きな病院に行っても全身麻酔ではやってもらえないと思いますよ。ここでも出来るので、診察時間中にいつでも来てください。」

と長男に説明。

 

嫌がる長男を見て、

「お正月中にまたチューブの穴から液が出てきちゃうといけないので、お正月はゆっくり休んで、その間に長男君とよくお話してください。

長男君が納得したら、年明けにまた来てもらえますか。」

と言われたそうです。

 

長男は中耳炎になっても、熱も出ないし痛がらないので、そんなに悪化しているとは思いませんでした。

本当に、どうしたら良くなるんだ・・・。

まだ長男の耳にMRSAがいるのかな。

 

まずは長男の説得ですね。

とりあえず一度、大きな病院に相談するだけ行ってみようかな・・・。 

平日の午前中だと長男が学校を休まないといけないので、あまり行きたくないのですが。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ