本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

英会話の無料体験、嫌だった理由


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事に書いた、英会話教室の体験。

水疱瘡の凹み跡の治し方 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

レッスン後、長男に聞いたところ、

「ここは嫌だ。今通っているところがいい。」

と言うので、

「一旦、家で長男と相談します・・・。」

と伝えて、見積だけもらって長男と家に帰りました。

 

家に帰って、長男に理由を聞いてみました。

すると、先生が嫌という事でもなく、教室の雰囲気が嫌と言う訳でもなく・・・。

「だって・・・内容が簡単すぎてヤだ・・・」

と長男。

 

なんだ~~~~そんなことか^^;。

 

長男には、

「あれは、長男君のレベルを確認するために、色とか簡単なものをやっただけで、毎回あんなに簡単なレッスンと言う訳ではないと思うから大丈夫よ。」

と伝えました。そして、

四谷大塚の英語塾通う場合、木曜日学校終わったら超特急で帰って、おやつも食べずにすぐに家を出て塾に向かわないといけないし、電車で行かないといけないし、今日のところの方がいいと思うんだけどな・・・」

と説得すると、

「じゃあわかったよ、今日のところでいいよ!」

と言ってくれました。

何か無理やりOKさせちゃったような・・・(汗)。

 

 

 

それで昨日、申し込みに行ったのですが、四谷大塚は2月区切りなのですが、こちらの英会話教室は4月区切りという事で、2月から入会する場合、4月から1年分の教材を購入しなければなりません。

 

色々と相談した結果、10月~半年で行う高学年向けの準備クラスが、低学年クラスのいちばんやさしいクラスと同じ内容なので、そこに入れば購入する教材は半年分の料金で済むという事で、一旦そこに入ることになりました。

2年もやって来て一番簡単なクラスに入るのか~と、微妙な気持ちになりましたが、仕方ありません。

 

今は小3の女の子が1名いるだけだそうで、丁度良いかも知れません。

こちらの教室は、年に2回テストもあるし、授業参観もあるみたいなので、長男のレベルを確認出来そうなので助かります。

って言うか、もっと早くこちらの英会話教室に通えばよかったかも・・・。

 

英会話教室の人に、

「うちの子、日本語でも応答しない事があって、聞いてない様に見えて実は聞いていたりとか、聞いてるのかな~って思っても実は他の事を気にしてて全然聞いていなかったりとか、そういうところがあるので、英語がどれくらい出来るか私も全然分からないのです。

英検でも受けさせておけば良かったのですが・・・。

英会話以前の問題と言うところが多々あるかもしれませんが、すみませんがよろしくお願いします。」

と説明したところ、

「私も男の子育ててるのでわかります(笑)。大丈夫ですよ」

と言ってもらう事が出来ました。

 

なので、2月からは新しい英会話教室に通ってみます。

2~3月通って問題なければ、そのままずっと通いたいと思っています。

 

とりあえず、英会話は決まってホッとしました。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ