本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園の演劇発表会、気になる子供たちの演技


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は先日、次男の保育園の演劇発表会(おゆうぎ会?)がありました。

 

次男は「てんとう虫」の役で、すごく可愛かったです。

私が個人的に「発達障害なのかな?」と思っている、次男と同じクラスの子も、今回はセリフは無かったものの、特に問題なく立ち回っていました。

 

子供の成長って本当に早いですね。

 

それで、昔から気になっているんですが、保育園の演劇発表会のセリフって、もっとみんな真剣に演じられないものなんでしょうかね^^;。

 

たとえば今回、次男は

「たすけて~!!」

と言うセリフがあったのですが、ニヤニヤと恥ずかしそうな顔で

「たすけてぇ」

と、ギリギリみんなに聞こえる声量で言うだけなんですよね。

 

 

 

 

なので、家で私が、

「「たすけて~!」と言うのは、死にそうで危ない時に言うんだから、もっと真剣に

「たすけてーーーーっっっ!!」

って体全体で表現しようよ。本当に危険な状況を想像しながら助けを求めてごらん。こうやって急いで前に出て、メガホンの様に手を口に当てて、見てるみんながビックリするくらい大きな声で言ってみると、みんな引き込まれるかもしれない。」

などと私なりに説明し、やって見せて練習させたのですが、どうも真剣さが足りません(笑)。

 

次男は3つくらいセリフがあり、それぞれにアドバイスして練習してみたのですが、そんなに時間をかけては出来なかったため、発表会ではあまり変わらずでした。

 

他の子も同じ感じで、発表会を見ていて

「もっと出来るはずなのに!」

と、内心ヤキモキしてしまいました。

 

みんなすごく可愛かったんですけどね・・・。

でも、そんな可愛い子達がビックリするような演技をしたらもっともっと可愛いんじゃないかと。

 

小学生くらいになると、みんな少しずつ上手になって来ますね。

(長男はまだまだですが・・・(笑))

 

 

これから時々機会があれば、次男と長男と3人で、家で演劇ごっこをやって遊びながら練習してみようと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ